国内

性犯罪者は500メートル先から獲物を物色している…

性犯罪者の獲物物色のパターンは?(写真はイメージ)

 警視庁の発表によると、13才未満の年少者に対する性犯罪の約7割が、登下校時に発生している。加害者の更生支援団体を取材し、数々の性犯罪裁判を傍聴、著書を執筆してきたライターの渋井哲也さんは、こう説明する。

「性犯罪者は、妻子がいるような普通の社会人が多い。彼らは朝、会社に行く前か、帰宅時に“獲物”を物色しています。それが登下校時に重なるんです。また、登下校時なら、必ずひとりになる瞬間がある。ですから、家に入るまで警戒させないと、防ぐのはとても難しい」(渋井さん。「」内、以下同)

 今は夏休み中といえど、部活や塾通いの行き帰りは登下校時と同様に危険がいっぱい。油断してはいけない。また、性犯罪者の多くは、犯行を犯す時のパターンがあると渋井さんは言う。日頃から歪んだ性的空想をしており、例えば、子供がひとりになった瞬間や、好みの女の子が無防備に歩いている瞬間に遭遇するとスイッチが入る。彼らは捕まれば反省するが、性癖を自力で直すことはほぼ不可能で再犯率も高い。

「埼玉県朝霞市で連れ去られ、今年3月に保護された『女子中学生監禁事件』のように、名前まで調べて計画的に犯行を進めるケースは珍しい。過去に性犯罪者に調査したところ、半径500m以内の“獲物”を物色し、6m以内に近づいた段階で、犯罪におよぶかどうか決めるようです」

 犯人自身も寸前まで自分の行動がわからないほど、考え方が歪んでいる。

「“獲物”は基本、好みで選んでいるので、全ての子供や女性が、常に狙われています。ですから、警戒していることを相手にわからせる演出が大切。例えば、防犯ブザー。身につけているだけで“防犯に関心がある”と思わせ、効果的です」

 いざという時に電池切れで音が鳴らないことがないよう、点検も忘れずに。

「完璧に子供を守ろうとするほど、難しさを実感することと思います。ですから、防ぐことと同時に、被害に遭ったあとの対処法も考えた方がいい」

 親が無理なら信頼できる大人や無料の電話相談窓口(※警察庁 性犯罪被害相談窓口一覧 http://www.npa.go.jp/consultation/sousa1/index.htm )でもいい。ひとりで抱え込ませないことが大切だ。

※女性セブン2016年8月11日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン