芸能

Eテレ子供番組出演 堀北真希似の「おねんどお姉さん」人気 

おねんどお姉さんの岡田ひとみ(NHKのHPより)

 Eテレで放送されている子供向け番組『ニャンちゅうワールド放送局』に出演している「おねんどお姉さん」。得意の粘土を駆使して、あらゆるものをつくるテクだけではなく、キュートなキャラクターがじわじわと話題を集めている。その奮闘ぶりについて、コラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 リオ五輪に高校野球、さらにはイチローの3000本安打達成とスポーツの話題満載の今日この頃。スポーツ以外の番組は、正直、とってもやりにくい環境といえる。そんな中、Eテレで奮闘したのが、おねんどお姉さんのひとみ(岡田ひとみ)である。五輪開催最初の日曜日午後、彼女のスペシャル番組『おねんどお姉さん全国へおじゃま!ニャンちゅうワールド放送局スペシャル』が放送されたのだ。

「おねんどって何!?」という方も多いと思うが、このおねんどお姉さんは、Eテレで長く親しまれる『ニャンちゅうワールド放送局』の2013年からのレギュラーメンバーで、粘土により、さまざまなものを作り上げるすごい技を持っている。外見は、虹色のひらひらスカートに首には白いスカーフ、ピンクのパフスリーブのドレス、頭にはやっぱり虹色のヘアバンドというファンタジックなスタイル。一部では堀北真希に似ているといわれる、瞳パッチリ美人だが、なんといっても特長は、その上品な言動だ。

 そもそも粘土に「お」をつけるこの感覚。製作を始めるときには、「レッツ、おねんど」「うふふ」と声をあげるだけで、キラキラとハートマークが飛び交い、粘土を形作る際には、「こねこね~」と優しく解説。ちょっと地球人離れしていると思ったら、案の定、お姉さんはふだんは雲の上のスタジオで活動していて、「これは」と思ったものがあると、地球にやってきて粘土で製作。「世界ねんど遺産」に認定するという活動をしている。ひとりユネスコのような存在なのだ。
 
 スペシャル番組では、仙台や京都のおともだちの家におじゃまして粘土であらゆるものを製作。仙台では、雲の上に暮らすお姉さんがまだ見たこともない「ほや」を製作することになり、お寿司屋さんを訪問。ほやはあったかい? 「だって、できたてのほやほや」などと言いだして、寿司職人さんに微妙な反応をされていた。

 しかし、いざ、粘土を手に取ると、お姉さんは本領発揮。絵具で黄土色をつけた粘土を、茶こしでぐぐっと押し出し、ジャミジャミさせた「うに」はすごくリアル。さっきまでお姉さんのメルヘン世界にどう対応していいのかと困惑気味だった寿司職人さんも、出来上がった「うに」やつややかな「ほや」には、「すごいですね」と驚いていた。

 レギュラーの放送でも、細部にわたり作品でリアリティを出すお姉さんは、実は十年以上「ねんドル」として活動している本格派なのである。幼児番組やイベント、国内外でも活動しているという。私も知り合いの子供の小学生に聞いて初めて知ったが、今、おもちゃ売り場では、ケーキやパフェはもちろん、ところてんのようにニュルニュルと粘土を押し出してうどんを作ったりする、ミニチュア料理をねんどで作るおもちゃが人気なんですね。その人気の後ろでひとみが微笑んでいるような…。ちなみに来る9月1日は、ク・レ・イで「ねんどの日」。その認定にもおねんどお姉さんが尽力したという。
 
 スポーツの熱血応援に疲れたら、ふとおねんどお姉さんの「うふふ」を思い出すのもいいかも。お薦めです。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン