芸能

小泉進次郎が頻繁に会いにいく2人の「育ての母」

自民党のエース・小泉進次郎には“3人の母”がいる

 政界のサラブレッドにして自民党のエース・小泉進次郎には“3人の母”がいる。1才の時に離れた生みの母、そして彼を育てた“2人の母”。どんなに忙しくても地元・横須賀に住む“母”の元を訪れる。

 200人の客で埋め尽くされた小さな境内。白い浴衣に黒の法被を羽織ったその青年が登場すると、会場の空気は一変した。

 7月30日の夜8時、横須賀市・安浦神社で開かれた夏祭りに小泉進次郎(35才)が参加した。当日は朝から市内のお祭りを10か所以上回っていた進次郎だったが、この日の“トリ”は、生まれ育った実家から至近の同神社を選んだ。

「ここは自宅からも近く、思い出深い場所なんです」

 マイクを手にそう話しながら、彼は子供にお菓子を配り、一緒に炭坑節を踊った。

「まさかこんな小さなお祭りに来てくれるなんて!」

「写真撮影にも気軽に応じてくれました!」

 はしゃぐ子供や、興奮しながら握手を求める女性など、祭り会場にいた約30分間、進次郎の周りから人の山が消えることはなかった。

 7月の参院選で、22都道府県98か所、距離にして1万8851kmを応援演説で回った進次郎。今回の内閣改造では「ついに入閣か」と待望論も出たほど、今や名実ともに自民党のエースである。

 選挙があれば全国行脚、党の農林部会長として週末は各地を視察と、“日本一多忙な男”といわれる彼が合間を縫って足を運ぶのが、地元・横須賀だ。この日、進次郎は祭りが終わると支援者たちと地元のバーへ繰り出した。

「22時過ぎくらいでしょうか、十数名でお店に来ていて、お酒を飲んだりカラオケしたり楽しそうでした。

“おれは最初の選挙の時、横須賀市内の350の自治会全部で演説しようって決めたんだ”って、熱く語っていましたね。帰り際に、わざわざいろんな席を回って“今日はお騒がせしました”と声をかけてくれて、本当にスマートな人なんだなぁと感心しました」(居合わせた客)

 一行が退店したのは深夜0時を過ぎた頃。ほろ酔いの進次郎は、秘書の運転する車に揺られて“真新しい”実家に帰った。今年2月、築70年を数える進次郎の実家の建て替え工事が完了した。

「少しずつリフォームはしていたみたいですが、老朽化が進んでいて地震など不安なこともあったみたいです。本格的な工事に入ったのは去年の6月くらいかな。以前は昔ながらの日本家屋だったけど、新しい家は洋風で、塀の高さも前より高くなって安全面にも配慮されたみたいです」(近隣住民)

 約200坪の土地に建つ豪邸。建て替えにかかった費用は1億円とも報じられた。今、進次郎は頻繁にこの実家に帰省している。

 現在、実家には進次郎の“2人の母”が住んでいる。小泉純一郎(74才)の姉、道子さん(84才)と信子さん(78才)である。古くから小泉家を知る近隣住民が語る。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン