ライフ

カレーの副菜やおやつがわりに「甘いトマトのサラダ」レシピ

料理研究家・松田美智子さんの「甘いトマトのサラダ」

 野菜や魚には季節がある。出荷が始まる「走り」、食べ頃の「旬」「盛り」、終盤の「名残り」…。栄養価は最大、価格は最低となる、旬から名残りにかけての“最旬”食材を楽しむコツを、松田美智子さんが紹介します。

 トマトは、昔は“赤なす”と呼ばれたなすの親戚。南米のアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物で、その実を食す緑黄色野菜の一種。17世紀に日本へ伝来したと考えられ、食用になったのは明治以降のこと。『西洋料理通』(1872年)に「蒸し赤なす製法」として食べ方が紹介されている。

 美肌や風邪予防に有効なビタミンCや老化を抑制するビタミンE、カリウム、食物繊維などの栄養素を豊富に含む。とくに注目されているのが、リコピンと呼ばれるカロテノイドの一種やβ-カロテン。トマトの赤い色はリコピンの赤である。老化やがんを予防する抗酸化作用に優れ、その中でもリコピンの抗酸化作用はずば抜けており、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれる。生のトマトよりも加工品のほうが2~3倍もリコピンを吸収しやすく、リコピンは比較的熱に強いため、油を使った料理でも吸収性が高まる。

 全世界のトマトの年間生産量は1億6000万t超! 世界では8000を超える品種があるといわれ、日本でも120種以上が品種登録されている。生産量は中国が第1位だが、消費量は地中海諸国がダントツの1位。

 購入の際は、ツンツン頭、くっきりヒップラインが買いだ。ヘタやガクが濃い緑色で枯れておらず、触るとチクッとするほど元気なものが◎。また、皮に張りがあり、手に持つとずっしりと重たいものを選ぶ。お尻部分の放射状の線がはっきりと出ているトマトは鮮度がよく味もよい。

 下ごしらえは、種は必ず取り除く。皮は包丁むきでOK。一般のトマトは、ヘタと芯、皮、種を取り除く。まず、お尻に切り口を入れて下から上へ薄く包丁で皮をむき、次にヘタの周りに包丁の刃先を2cmぐらい差し込み、くるりと回しながら芯を抜く。横に2等分して種をスプーンですくい出す。種はにんにくしょうゆと合わせて、そのままご飯にかけても美味。ぶっかけそうめんにも。

 カレーの副菜に最高! おやつがわりにもなる『甘いトマトのサラダ』のレシピをご紹介しよう。

【作り方】
(1)レモン汁大さじ4、オリーブ油1/4カップ、はちみつ1/3カップ、塩小さじ1/2、白こしょう少量を合わせておく。

(2)下ごしらえしたトマト大2個は1.5cm幅の輪切りにし、保存容器に(1)と合わせて冷蔵庫で3時間ほどマリネする。器に盛り、セルフィーユ、またはパセリのみじん切りをあしらう。

 はちみつをケチらないのがおいしくマリネするコツ。

「『甘いトマトのサラダ』は、私が師事したホルトハウス房子先生のレシピを私なりにアレンジしたものです。とても簡単なのに、キンと冷えた甘いトマトはまさに“果菜”ならではのごちそう。大ぶりの元気なトマトがたくさん手に入ったら、まとめてマリネしておいてもいいですね」(松田さん)

撮影■鍋島徳恭

※女性セブン2016年8月18・25日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン