国内

小泉進次郎の「育ての母」 父・純一郎が明かした秘話

「故人は伯母ではありますが、ぼくと兄・孝太郎のまさしく『育ての親』です。派手なことを嫌う人だったので、ぼくがお礼を述べるのは、『何をやっているのか』と怒られるでしょう。しかし、ぼくはそれでも、ありがとうと言いたい」

 8月28日、神奈川県横須賀市で小泉道子さん(享年84)のお別れ会がしめやかに営まれた。喪服の左胸に議員バッジをつけた小泉進次郎(35才)は開会前、スタッフを前に、こう声を絞り出した。

 この日、白い花が並べられた祭壇前の親族席には進次郎と並んで、「喪主」と書かれた喪章をつけた父・純一郎(74才)と目蓋を腫らせた兄・孝太郎(38才)が座った。進次郎が政治家になって以来、公の場で親子3人が勢揃いしたのは初めてのことだ。

 8月20日に老衰で亡くなった道子さんは純一郎の姉。幼くして実の母と離れ離れになった孝太郎と進次郎にとっては、「育ての親」でもある。

 今年2月、進次郎は道子さんのため1億円をかけて横須賀の実家をリフォームしたが、道子さんが新居で過ごした日々はあまりに短かった。

 この日のお別れ会の会場には、進次郎の同僚議員や市川海老蔵(38才)の母・希実子さん、生前の道子さんがたしなんだ茶道の関係者が姿を見せていた。200人ほどの参列者を前にして、髪の毛が真っ白になり、以前よりも体格が小さくなった印象の純一郎が壇上に立った。手には原稿を持たず、嗚咽で何度も中断しながら弔辞を読み上げると、会場は涙に包まれた。

◆帰ったときには必ず“ママ”がいる

《亡くなる前日の午後、私が病院に見舞った際、「体のどこか痛いところは?」と聞きましたところ、首を横に振って、目は閉じたままで「ああ、ああ」と何か言いたそうな様子でした。その夜、進次郎が見舞った際、進次郎が「進次郎だよ」と言ったら、ぱっと目を開けて、首をぐっと下げました。

 その翌朝、病院の院長先生、看護師のかた、そして同じ部屋に寝泊りしておりました純子(道子さんの娘)に見守られて、穏やかに、永遠の眠りにつきました》(純一郎の弔辞より。以下《 》内、同)

 道子さんは防衛庁長官などを歴任した父・小泉純也の長女として生まれた。三女の信子さんが父や弟・純一郎の秘書を務め、小泉家を東京で支えたのとは対照的に、優しく温厚な道子さんは常に一歩引き、横須賀の実家から一家を穏やかに見守った。小泉家の知人が言う。

「道子さんは純一郎さんに表情がよく似た細身の女性でした。お花が好きで、近所の人にお茶を教えていました。小泉家にはお手伝いさんがいるけど、夜になると帰ります。兄弟が小さいときは3人で夜を過ごしていたそうです」

 純一郎も「小泉家を守る」ことが道子さんの生きがいだったと話した。

《弟の私が言うのもなんですが、故人は本当によくできた人だと思っております。優しく、謙虚で、しかもしっかりと我々留守がちの小泉家を守り続けてくれました》

 小泉家を守るため、道子さんが最も心血を注いだのは、「子育て」だ。純一郎が離婚した後、残された幼い兄弟の面倒を一身に背負ったのが道子さんだった。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン