ビジネス

2001年4月以前契約の予定利率2%超保険は「お宝保険」

絶対解約してはいけない「お宝保険」とは?

 マイナス金利の影響で、終身型保険など、貯蓄性の高い生命保険の予定利率が、2017年4月から下がる見通しに。そうなると、銀行の利息と同じで、保険という形で貯金をしても、あまり“得”が見込めないことに。

 さらに、一部の保険会社では、すでに予定利率の高い商品の販売を差し止めしている。だったら、今年中に、予定利率が高い保険に新規加入した方がいいのでは、と思いがちだが、焦ってはダメ!

 実は今、手持ちの保険を見直す最後のチャンスなんです。保険評論家でファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんは、生命保険の考え方を見直す絶好のチャンスだと言う。

「現在、終身型保険の予定利率は約1%ですが、来年は0.5%か0.25%に下がり、保険料は値上がりする見込み。こうなると、貯蓄としての魅力はありません」(長尾さん)

 でも、1%あるなら、銀行で預金するより有利だが…。

「1%という数字にだまされてはいけません。貯蓄型の保険は、満期が数十年先など長期運用で、予定利率は契約時のもので固定しています。この先金利が上がれば不利ですし、手数料が引かれるため、払ったお金を100%運用できるわけありません。途中解約すれば元本割れするデメリットも」(長尾さん)

 リスクを考えると、1%程度の予定利率では、“お得じゃない”というのが専門家の意見。今から入るのはおすすめしないという。では、手持ちの保険をどう見直すべきか。

「絶対解約しないでほしい“お宝保険”が確実に存在します。それは、“予定利率2%以上の保険”。この保険は、2001年4月以前に契約した保険が該当します」(長尾さん)

 さらに、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんは次のようにアドバイスする。

「すでに加入している貯蓄型保険の予定利率は今の保険よりいいので、保障が多すぎなければ解約する必要はありません。特に終身型保険は年数が経つほど解約時に戻るお金(解約返戻金)が増え、いずれは払い込み総額以上に。ある程度、払い込み年数が経っているなら維持した方がお得です」(山口さん)

※女性セブン2016年9月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン