投資

戸松信博氏 再生医療の筆頭注目銘柄は「5年で株価30倍」も

 最大の注目は、脳梗塞の根治を目指す中枢神経系再生医薬で世界のトップランナーである点。同社が開発する再生細胞薬「SB623」は、すでに臨床第1相(第1段階)治験をクリア。

 対象となった18名の患者はいずれも脳梗塞の後遺症に苦しんでいたが、「車イスから立ち上がった」「手足が動いた」など次々と「衝撃の結果」を見せている。

 現在は臨床第2相後期(第2段階)の治験を進めており、来年12月にもその結果が判明。順調にいけば、20年にも上市する見込みだ。

 また、この薬は応用・適用範囲が広く、外傷性脳損傷、加齢黄斑変性などにも治験を進める予定だという。

 足元の業績を見ると、今期(2017年1月期)は減収で赤字幅も拡大など決してよくない。しかし、慢性的な脳梗塞後遺症患者は米国で680万人、日本で123万人と見られ、治験をクリアして上市に至れば、爆発的な伸びが望めるのは間違いない。

 ただし、同社株が本格的な上昇を見せるまでには時間がかかる。来年12月の治験結果に向けて株価が動意づくのは、どんなに早くても来年6月以降だろう。

 したがってまだ誰も注目していないこの時期、もっといえば今秋にも株価が下がるようなことがあれば、絶好の買い時となるに違いない。

 むろん臨床試験が失敗するバイオベンチャー特有のリスクはあるが、その圧倒的な爆発力を見通せば、株価は「5年で30倍」も夢ではないはずだ。なお、同社と提携する大日本住友製薬(東証1部・4506)も注目しておきたい。

※マネーポスト2016年秋号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。