コラム

最新コラム記事のRSS

3位木村拓哉、2位AKB「全盛期は過ぎたと思う芸能人」オワコン1位は

2016.09.27 21:40

一世を風靡しながらも“あの人は今?”状態になる一発屋芸能人は後を立ちません。一方、消えることはなくて

一世を風靡しながらも“あの人は今?”状態になる一発屋芸能人は後を立ちません。一方、消えることはなくても、気が付くと全盛期の勢いはなくなっている、なんて芸能人もいますよね。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「正直、全盛期は過ぎたと思う芸能人は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■話題になるのは離婚騒動と劣化……1位浜崎あゆみ
<全盛期は過ぎたと思う芸能人ランキング>

1位・・・浜崎あゆみ(72票)

2位・・・AKB48(54票)

3位・・・木村拓哉(53票)

同率4位・・・ダウンタウン(31票)

同率4位・・・ローラ(31票)

1位はかつて大ヒット曲『Vogue』で、“美しく咲き誇ったら、あとは静かに散ってゆくだけ……”という意味にもとれる歌詞を歌っていた浜崎あゆみ。

皮肉なことに、大輪の花のように咲き誇った歌姫は、近年はヒット曲に恵まれず離婚やゴシップばかりが取り沙汰されています。Instagramなどで自撮り写真をたびたびUPしていますが、インターネットではその“劣化”ぶりが注目されるこの頃。

別のヒット曲『Duty』では、“ひとつの時代が終わる”ことや“探しているものは過去にある”とも読み取れる意味深な詞を書いた浜崎あゆみ。時代に敏感に思えた歌姫でも、自分の“散り際”を見極めるのは簡単では無いようですね。

■2位は、本来の“秋葉原のアイドル”に戻りつつあるAKB48

大ヒット曲『ヘビーローテーション』が大流行した2010年前後は、まさに国民的人気アイドルと言っても過言ではなかったAKB48。

選抜総選挙の結果を老若男女が注目し、女性ですら“押しメン”がいて、蜷川実花をはじめとする様々なアーティストとのコラボも盛んでした。

いまとなっては、ごく普通の可愛らしい女の子の集団に対するあのお祭り騒ぎはなんだったのか、と遠い昔の話に感じる人が多いよう。

美貌より“クラスにいる可愛い子”的な素朴さで売っていたはずのメンバーの度重なるスキャンダルあたりから、さほどコアでもない一般人ファンは目が覚めてしまったのでしょうか?

よく言えば、秋葉原に集うお兄さんの手に届く所に戻ってきた、原点回帰とも言えるかもしれませんね。

■SMAP解散後は脇に回れるのか? 3位は木村拓哉

かつては、“抱かれたい男ランキング”の1位を獲得しまくっていたイケメンの代名詞のような“キムタク”こと木村拓哉。

国民的アイドルグループ・SMAPの中でも、顔よし・歌よし・ドラマ主演は高視聴率とナンバーワン人気を誇っていました。

しかし、『VenusTap』の過去記事「絶対王者・木村拓哉が陥落!“好きなSMAPメンバー”最新ランキング」では首位の座から陥落。年内に解散することを発表したSMAPの不仲の原因になったとされる報道の影響とも考えられます。

最近では中国人の女性写真家のInstagramに掲載された写真の激やせぶりが心配される木村拓哉。主演しか似合わない“キムタク神話”が崩れたこの先こそ、端役でも光る大人の俳優になれるかどうかの分かれ道かもしれませんね。

いかがでしたか? いずれも、“消えた”というわけではなく“全盛期が凄すぎた”という面々。新星が次々誕生する芸能界において、これからもずっと生き残れる実力をつけられるかの瀬戸際に立たされているとも言えるでしょう。

レジェンド達の身の振り方が、いままさに絶頂期を迎えている若手スターの道標にもなりそうですね。

【画像】

※ Ayumi Hamasaki (Photo by Jun Sato/WireImage) *** Local Caption ***

※ TOKYO, JAPAN – APRIL 5:  Rino Sashihara of HKT 48 attends the Premiere of ‘Crayon Shin-chan’  on April 5, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

【参考記事】

※ 親が悪い?2位梅宮アンナ…永遠に自立できなそうな二世タレント1位は

※ 1位沢尻エリカ!「最近丸くなった」と思う女性芸能人3位の元ヤンは…

※ 余計なお世話!? 2位藤原紀香…次の結婚も失敗しそうな女性芸能人1位は

※ 3位泉ピン子、2位鬼龍院翔!昔は芸人だったと知って驚く芸能人1位は

3位木村拓哉、2位AKB「全盛期は過ぎたと思う芸能人」オワコン1位ははVenusTap(ヴィーナスタップ)で公開された投稿です。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NO! 海賊版・違法サイト
TOP