芸能

新ドラマでも 「大森南朋は目を細めたら悪役」の法則

目を細めると悪役?

 松山ケンイチが主演する時代劇『連続ドラマW ふたがしら2』(WOWOW)が9月17日から放送が始まり、好評だ。オノ・ナツメさんの漫画が原作で、江戸を舞台に松山演じる豪快な盗賊・弁蔵と、早乙女太一演じるクールな相棒・宗次の2人が繰り広げる物語。役者陣は、この2人以外にも演技派が揃っているが、時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんは、大森南朋、菜々緒の演技の意外な見どころについて解説する。

 * * *
 WOWOWの『連続ドラマW ふたがしら2』 が初手から飛ばしている。

 パート1では、「脅さず、殺さず、汚ねえ金を根こそぎいただく」掟を守る赤目一味の盗賊弁蔵(松山ケンイチ)と宗次(早乙女太一)が、お頭(國村隼)亡き後、一味を率いて残忍な盗みを働く甚三郎(成宮寛貴)と対決。新たに盗賊集団「壱師」を結成して、次々と大胆な盗みを成功させた。

 オノ・ナツメ原作のマンガに惚れ込み、自ら主演を希望したと言われる松山は「男がすたるだろ!」と熱血で喧嘩っ早い弁蔵を熱演。早乙女はクールで頭脳明晰な宗次をすらりと見せる。名コンビができた。

 続編では、いよいよ「俺達は江戸のてっぺんをとる!」と弁蔵が大張り切り。だが、そこに恐ろしい敵が。火付盗賊改方の蔵蔵(大森南朋)である。江戸の凶悪犯罪を取り締まる役人であるはずの蔵蔵だが、個人的なモットーは「この世はしょせん色と欲」。欲望の塊のような冷徹な男で、ふだんは町人姿で賭場などに出入りし、裏社会の人間たちの間に紛れこんでいるのだ。「目を細めた大森南朋は悪バージョン」の法則通り(勝手に私が決めた法則です)、嫌なムード全開なのに、お調子者の弁蔵は「蔵蔵とは面白れぇ」とすっかり仲良しに。

 そんな蔵蔵に白ヘビのごとくするすると甚三郎が近づく。弁蔵、そして壱師、ピンチっ!!どんどん緊迫感が増す『ふたがしら2』だが、もうひとり忘れちゃいけないのが、我らが菜々緒である。このところ、ふつうのまじめ女子の役が多く、物足りなかったファンの期待に応える堂々の悪女っぷりを見せている。

 そもそも前の赤目の頭の妻でみんなに「姐さん」と呼ばれていたおこん(菜々緒)だが、頭が存命中から甚三郎とねっとりした関係に。続編ではどうなるのかと思ったら、なんと吉原の売れっ子太夫として、堂々の花魁道中をしているじゃありませんか!

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン