ライフ

日本と台湾に引き裂かれた日本人のドキュメンタリー映画

 台湾と日本は政治上の国交はないが、強い親近感と信頼感でつながっていることは間違いない。台湾の人は日本が好きだし、日本人も台湾が好きだ。「戀戀」「想思想愛」。台湾を旅した日本人の多くは台湾が好きになり、リピーターになる。

「湾生(わんせい)」という言葉がある。日本統治時代の台湾に生まれ、育ち、終戦後、日本に戻った日本人のこと。「戻った」と言っても彼らにとっては日本は未知の国であり、台湾こそが故郷という気持が強い。しかし、かつての統治国の国民としてその気持を正直に伝えるのは難しい。

 映画「湾生回家」は彼ら、日本と台湾に引き裂かれてしまった台湾生まれの日本人の人生を追ったドキュメンタリー。

 彼らは現在、七十代から八十代の高齢者。年を取れば取るほど「故郷である台湾への想い」「台湾への愛情」は強まる。

 驚くのは、これが台湾で作られたこと。監督はホァン・ミンチェン(黄銘正)。台湾の新しい世代として「台湾のことをこんなに愛してくれている日本人がいる」と知り、興味を持った。

 五人の湾生が登場する。祖父母、あるいは両親が台湾に移住した。荒れ地を開墾していった。現地の人と親しく交流した。

 湾生たちは子供だったから統治者の意識はない。自然に台湾の暮しに溶け込んだ。だから高齢者となったいま「台湾こそが自分の故郷」と強く思う。そして「回家」、故郷への旅を繰返す。ロングステイをする。

 感動するのは現在の台湾の人たちが彼らを温かく迎えてくれること。かつての友人を探す手伝いをしてくれる。古い戸籍を調べてくれる。町を案内してくれる。湾生たちは、ますます台湾が好きになる。

 一人、戦後、台湾に残され、台湾の市井人の養女になった女性がいる。子供も孫もいて、幸せに暮している。しかし、彼女の心のどこかに「自分は親に捨てられたのではないか」という思いがある。

 その不安を消すために娘と孫が台湾のスタッフと日本に行き、彼女の母親の墓を見つけ出し、母親は決して娘を捨てたのではないことを確認するくだりは胸を打つ。

 この映画、台湾で昨年公開され、大ヒットしたという。多くの人が、「こんなにも自分たちの国を愛してくれる日本人がいる」ことに驚いた。逆にわれわれは、こういう映画が台湾で作られたことに敬意を表したい。

■文/川本三郎

※SAPIO2016年11月号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン