国内

『八重子のハミング』主演・升毅 自分に投影できずひるんだ

映画『八重子のハミング』初日舞台挨拶で

 夫婦の純愛と家族の愛情を描いた映画『八重子のハミング』が公開され話題になっている。この映画の原作は、5度のがん手術から生還した陽信孝さん(77才)が、若年性アルツハイマーの妻・八重子さん(享年65)を介護する日々を短歌とともに綴った同名手記(2002年、小学館刊)。14年もの月日を経て、多くの人の胸を揺さぶっている。

“31文字のラブレター”約80首を詠み、綴った、4000日あまりに及んだ介護の軌跡『八重子のハミング』(小学館文庫)。2002年末に他界した愛妻を偲んだ終章も新たに収録されている。

 陽さんと八重子さんの物語を映画化した佐々部清監督(58才)は、舞台挨拶後に行われたサイン会での出来事をうれしそうに明かした。

「20代の若い女性がぼくのところに来て、ずっと泣かれていたんですね。“よかった?”って聞いたら、“すんごく、よかった。涙が止まらない”っておっしゃっていたんですが、ちゃんと若い人にもこの映画は伝わるんだと思いました。

 映画の中で、陽さんの友人が語る“お前は八重子さんの人としての尊厳を守ったんじゃ”というせりふがあるんですけどね、12年間、人間の尊厳を守り続けるって大変ですよ。正直、今、うちのかみさんがアルツハイマーになったら、ぼくは3か月でへばると思います。でも陽さんは、やり遂げた。素晴らしいことだと思います」

 八重子さんを演じた高橋洋子(63才)は「記憶を失っていく彼女の心情は最後までわからなかった」と言うものの、それでも、夫婦の確かな絆を強く感じたと話す。

「原作を読んだり、映画を見る限り、八重子さんは娘も孫も忘れてしまうのに、ご主人にはいつも甘えていたいと思っていたのかなって思うんです。だから、もしかしたら最期まですごく幸せだったんじゃないかなって」

 一方映画で陽さんを演じた主演の升毅(60才)は、俳優としてデビューし40年となるが、こんなに役作りに苦戦したのは初めての経験だったと言う。

「原作を読んだ時、途中で幾度も幾度も涙があふれて、そこで本を閉じるんですね。その先が進めなくなるんですよ。時間をおいたり、翌日とかに続きを読むんですけど、また涙があふれて、本を閉じて。そういうことを繰り返していました。これはいったい何だろうなと思いながら読み終えました。

 そしてこの役を演じるのは、ちょっと無理だって思ったんです。その前に脚本を読んだ段階では、“なかなか覚悟がいるぞ”と前向きな思いだったんですが、原作を読んだときにはすごく客観的に読んでしまって、自分に投影できず、正直ひるみました」

 そんな升にとって、「人間、怒りには限界があっても、優しさには限界がない」というせりふが強く心に残っている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン