ビジネス

大阪と愛知で前代未聞の激しい「かに・かに合戦」が勃発

前代未聞の「かに・かに合戦」が勃発

 大阪、愛知間で前代未聞の“かに・かに合戦”が勃発していた──。“先制攻撃”を繰り出したのは、大阪・道頓堀にあるかに料理専門店「かに道楽」。巨大なかにの看板でお馴染みだ。愛知県豊橋市の練り物会社「ヤマサちくわ」が製造販売する「かに道楽」という名称のかまぼこ(以下、「かまぼこ・かに道楽」)によって、商標権や営業上の利益が侵害されたとして、名称使用の差し止めや損害賠償などを求めて大阪地裁に訴えたのだ。

「かまぼこ・かに道楽」は愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県で売られている冬期限定の商品で、販売価格は一個600円(税抜き)。在阪の大手紙記者がいう。

「当初、『かに道楽』は書面で名称使用の中止を求めていたが、『ヤマサちくわ』が“ウチが最初に使っていた”と反論して交渉が決裂。それで『かに道楽』は今年8月、提訴に踏み切った」

 9月26日に開かれた第1回口頭弁論で「かに道楽」は過去3年分の損害賠償を請求した。「かまぼこ・かに道楽」の3年間の売上高を900万円と推計し、うち5%にあたる45万円の支払いを求めた。これに対し、創業190年を誇る老舗の「ヤマサちくわ」が反撃に出た。

「『かまぼこ・かに道楽』は1970年2月に販売を開始しており、『かに道楽』が商標登録を出願した1972年より2年早かったと『ヤマサちくわ』は裁判で主張したんです。商法に定める『先使用権』(*)があるとして真っ向から反論した」(同前)

【*他者が特許出願した時点で、すでにその特許に関する事業や準備をしていた者に認められる権利。先使用権者は他者の特許権を無償で実施し、事業を継続することができる】

 それを証明する“切り札”として「ヤマサちくわ」が裁判で提出したのが、当時の「社内報」だ。

 そこには、〈本場北海のタラバガニで新製品「カニ道楽」販売〉という記事が掲載され、〈かねがね製造部において鋭意製作中であった「カニ」入り新製品が、ついに2月15日より発売のはこびとなった。この製品は魚肉とタラバガニ、そして玉子の3つの原料を加工したもので、見た目にもゴージャス〉(原文ママ)などと書かれていたのだ。

 今後の裁判はどうなるか。

「和解の可能性もあると思います。それが難しくなれば『かに道楽』側は商標権侵害を認めさせるために、単に名前を使われたというだけでなく、“指定商品との類似性”を立証する必要が出てくる。先使用権も争点になるでしょう」(商標法に詳しい齋藤理央弁護士)

 両社に取材すると、ともに「係争中のためお答えできません」と回答した。かにの美味しくなる季節に思わぬ“共食い”である。

※週刊ポスト2016年12月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン