芸能

高畑淳子が建てた豪邸 完成間近だが近隣住民との関係を心配

今もふさぎこんでいるという高畑淳子

 舞台『雪まろげ』のツアー公演が11月19日、山口県長門市で行われた。温泉芸者・夢子がついた小さな嘘が雪だるま式に別の嘘を呼び、大事件を引き起こす同舞台は、故・森光子さん主演で471回の公演を成し遂げた傑作喜劇。今年9月に演者を替えて復活し、主演の夢子役を高畑淳子(62才)が務める。

 終演後、出演者一同は山口市内の温泉街・湯田温泉にある高級ホテルへ。翌日の公演を控え、束の間の憩いを求めて一行が向かったのは、ホテル近くの有名ふぐ店だった。共演者の榊原郁恵(57才)、柴田理恵(57才)、青木さやか(43才)らがぞろぞろと店になだれ込む中、座長の高畑の姿だけがない。

「部屋でひとり、夜食を取ったようです。普通は座長が率先して共演者たちを食事に連れて行くんですけどね。地方公演ならなおさら、みんなでぱーっと地元料理を食べに行くもの。特に高畑さんと郁恵さんは子供同士が親友で、旧知の関係です。郁恵さんもご飯に誘ったそうですが、それを拒絶したとなると、今も相当ふさぎ込んでいるのでしょう」(舞台関係者)

“性犯罪者の母親”というレッテルが、高畑を苦しめ続けている。

◆近所に来られたらたまらない

 高畑裕太(23才)が40代のホテル従業員・Aさんへの強姦致傷容疑で逮捕されてから3か月。母親の「号泣2時間会見」の余韻さめやらぬ中、急転直下で示談が成立し、9月9日に裕太は保釈された。

 直後、示談に関与したAさんの知人男性が暴力団関係者だったと報じられ、高畑への“美人局疑惑”が浮上したが、10月、Aさんが『週刊現代』で事件の一部始終を告白。高畑擁護の空気は霧散した。

「裕太は保釈後、埼玉県の精神科病院に入院していました。完全個室で院内にはヒーリングスパも完備。高級ホテル並みの待遇が売りの施設です。入院初日に淳子さんが布団を運び入れる姿も目撃されています。もちろん1泊2万円という入院費用は淳子さんが出しました」(スポーツ紙記者)

 政治家もお忍びで利用するというVIP病棟で心身のリハビリに努めた裕太だが、以後の近況は杳(よう)として知れない。高畑母子を知る芸能関係者が声を潜める。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン