ライフ

きみまろ川柳「“恋”できず “鯉”で紛らす カープ女子」

綾小路きみまろが新作川柳を一挙公開

 皆様、振り返ると今年もいろんなニュースがございました。「ゲス不倫」に「ポケモンGO」ブームや「広島カープ優勝」。「SMAP解散騒動」もありましたし、「小池都知事誕生」や「トランプ勝利」にもびっくりぽんでした。そんな驚天動地の2016年、師走を締めくくるのが文庫版『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』の発売でございます!

 おかげ様で1巻・2巻合計5万部突破のベストセラーとなり、さらに話題を呼んで「ぜひ文庫で読みたい」という声が、私・綾小路きみまろがの耳にも数多く届きました。「空耳じゃないのか?」違います! そんなご要望に応えて今回文庫化されたのを記念し、今年の流行語を夫婦川柳にして、この1年を笑い飛ばす連載特別版をお届けしたいと思います。

【カミさんの 浮気チェックは  神ってる(怖)】

 広島カープ優勝で流行った「神ってる」。奇跡のように「神がかっている」のを表わす表現です。カープ関連では、女性のカープファンを指す「カープ女子」という言葉もすっかり浸透しましたが、男性ファンより熱狂的なその応援ぶりに、こんなやっかみの声も……。

【「恋」できず 「鯉」で紛らす カープ女子】

 若い女性だけでなく、カープ女子は主婦層にも多いようですが、「うちの女房は、カープ女子じゃないんだけど、まさにカミさんらしく、神ってるんだよなぁ。ちょっと浮気しそうになっただけで、すぐに勘づいて鋭いチェックが入ってくるんだよ」。心の動揺を隠しながら、必死で言い訳するご主人。しかし、奥様はご主人より何枚も上手、冷静に観察してます。

【嘘をつく ダンナはいつも カミ(まく)ってる】

 奥様との対戦では三球三振、完封負けのご主人なのです。

【ゲス不倫 してた俳優  好きな妻】

 一世を風靡した流行語「ゲス不倫」。最初は『週刊文春』が報じ、『文春』を英語にした「センテンス・スプリング」という言葉も流行語になりました。「私、この俳優さん、好きだったのに。ショックだわ」と、ため息をつく奥様。「こんな男が好きだって? 趣味、悪いねぇ」と、毒づくご主人。「そんな私が選んだのはアナタなの! フン! 悔しいんでしょ。どうせその顔じゃ、不倫したくても誰も相手にしてくれないもんね。ああ不憫!」……奥様の逆襲です。

【その顔じゃ 不倫は無理ね ああ不憫】

 そういえば「離婚届」を意味する“卒論”という言葉も流行りました。浮気がバレたご主人、「そろそろ“卒論”を準備しなきゃかも……」と思っていると、

【“卒論”を 出すのはあたし み・れ・ん・な・し】

「そんな、お・も・て・な・し、みたいにいうなよ。本当に離婚なの?」。すがるご主人に奥様、「もちろん、じゃなかった、卒論!」。きっぱりと言い放つのです。

※週刊ポスト2016年12月23日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン