ライフ

「男性が素直になれる店」神保町の名店・芳賀書店の歩き方

「男性が素直になれる店」神保町・芳賀書店

 東京・神保町に、往年のAVファンが足繁く通う“性地”「芳賀書店」がある。かつては「ビニ本」の殿堂といわれた同店。出版事業に乗り出した時期もあり、寺山修司の『書を捨てよ、町へ出よう』の版元として一躍有名になった。

 いまも多くのアダルトDVDや書籍の販売を行なう。1階から3階まで全てアダルトだが、フロア毎に趣は異なる。1階はソフトなDVD、2階はSMなどハードな作品。3階はコミックや書籍やイメージDVDがメインだ。ネット全盛のなか、さぞ苦戦しているのではと思いきや、専務の芳賀英紀氏はこう話す。

「30代後半から50代が中心ですが、上は80代まで幅広いお客様にご来店いただいています。DVDは昔のVHSより値段が安いので、客数や商品の購買数は上がってきています」

 数年前、ネット販売や動画配信のみに絞った大手メーカーが途端に売り上げを落とし、担当者が謝りにきたことがあったという。芳賀書店が「実店舗あってのAV」を証明した恰好だが、何が人々をアダルトショップに向かわせるのか。

「ネット配信との最大の違いは、実物を手に取って選べること。『パッケージならネットでも見られる』と思うかもしれませんが、実物は違う。ハードユーザーなら、パッケージを見ただけで、作品の熱量や仕上がりが分かります」(同前)

 店内には女優の顔と名前が書かれたPOP(ポップ)を置くなど好みの作品を探しやすいよう工夫がなされている。照明も落ち着いた暖色系にして、居心地の良い空間作りを心がけている。

 売り上げの柱は何か。

「売り上げの4割近くを支えているのは『熟女モノ』です。お客様の高年齢化と、母性を求める男性が増えていることが理由だと見ています。ニーズに合わせて、特設コーナーも作っている。性癖も時代によって変遷します。我々は、どんな性癖も絶対に否定しません。芳賀書店は男性が素直になれる店が目標です」(同前)

 世の男性たちは「ネットを捨てよ、町へ出よう」。そして、自分好みのAVを買いに行こう。

※週刊ポスト2016年12月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン