• TOP
  • ライフ
  • 2016年重大ニュース【ライフ】「楽なブラジャー」と幸福感

ライフ

2016.12.21 16:00  NEWSポストセブン

2016年重大ニュース【ライフ】「楽なブラジャー」と幸福感

2016年のライフニュース1位は

 2016年も『NEWSポストセブン』では数多くの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットで反響の大きかった記事を中心に、巷の重大ニュースとは、ひと味違う2016年の「重大ニュース」を厳選した。

 ここでは【ライフ】編ベスト10を紹介。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

●ライフ編1~3位

【1位】

この春、女性が解放される(写真:アフロ)

この春、女性が解放される?(写真:アフロ)

■締めつけないブラの売れ行き好調を祝福しよう(5月)

「コラムニスト・石原壮一郎さんによる文章です。『大人力』で知られる石原さんが、女性の視点に立ち、『楽なブラ』が売れる状況を歓迎するほか、今度は男性の視点から女性に感謝するという『大人力』あふれたコラムになっております。ぜひご一読ください」

【2位】

『金色夜叉』の山場を再現した「貫一お宮の像」

■熱海「貫一お宮像」に「暴力肯定・助長の意図なし」プレート(11月)

「ご存じ『金色夜叉』の名シーンで、熱海を代表する観光スポットなのですが、これに某女性教授から物言いがついたという話です。貫一がお宮を足蹴にするシーンを銅像にしており、これでは恥ずかしくて外国人を案内できぬと。昔から熱海には外国人も来ていたし、『金色夜叉』は語り継がれる名作なだけに、この教授の意見には違和感を覚える人多数でした。ちなみにロマンポルシェ。の『暴走金色夜叉』という曲は名曲です」

【3位】

すがってでも結婚してもらうべきだったのか(写真:アフロ)

■純粋に結婚したい優子41歳 「神様、あと一人だけ」(9月)

「『東京カレンダー』のようなテイストでアラフォー女性の心情に迫るシリーズですが、これ、実話ですので、あんまりネタ扱いしないでくださいね。人は色々と悩みや葛藤をもって生きていることがよくわかるシリーズですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」

●以下、4~10位

■マナー悪い「名古屋走り」でも恐怖の荒技「右折フェイント」(10月)

■ツイッターで話題の「高校最後の弁当」 感動呼ぶその続き(3月)

■ラジオ体操、絵日記、朝顔観察 小学校夏の風物詩が風前の灯(7月)

■おにぎり3時間後 水だけ手洗いは雑菌数100万個以上に(7月)

■タワマン総会「『下の人』と言われ腹立った」と4階住民(4月)

■一番痛い死に方 くも膜下出血は意識なくなるまで激痛続(8月)

■夏の女性の「ひかがみ」 理想の形について考察してみた(8月)

関連記事

トピックス