ライフ

高コレステロール薬や脳梗塞薬を飲み続けてはいけないのか?

飲み続けるべき? やめるべき?

 糖尿病、高コレステロール、脳梗塞、痛風。これらの生活習慣病にかかわる薬を「飲み続けてはいけない」と過去に報じた『週刊現代』の主要な論拠は、薬の「副作用」が患者に重大な影響を及ぼすため、服用を止めるべきだというもの。

 果たして、本当にそうか。本誌も医師・薬剤師に見解を聞いた。五本木クリニックの桑満おさむ院長は、「薬に副作用があるのは当たり前。どれも処方にあたって医師が注意するものが多く、患者の判断で薬を止めるのは危険です」と主張する。具体的に見ていこう。

■高脂血症、高コレステロール血症

 クレストール、リピトールなど「スタチン系」と呼ばれる高コレステロール薬は、肝臓でコレステロールが合成される際に発生する酵素の働きを阻害する。高脂血症の患者に多く処方され、動脈硬化から発生する心筋梗塞や脳血管障害のリスクを抑制する効果がある。

 記事ではスタチン系の薬について、「効果が怪しく飲む必要はない」と提言したが、医薬情報研究所取締役で薬剤師の堀美智子氏は効果はあると指摘する。

「コレステロール値が高いと動脈硬化が進行するリスクがあり、『薬で値を下げるべきだ』という様々なデータがあります。特に家族性高コレステロール血症の患者は遺伝的に値が高くなるため、急に服用をやめると体内に問題が生じます」

 副作用はどうか。『週刊現代』では、スタチン系のリバロを1日1錠、5日間飲んだ80歳男性のケースを紹介。太ももに激痛が走り、その後、ふくらはぎ、肩、臀部などに激痛が広がったとして、薬の副作用で筋肉が溶ける「横紋筋融解症」の可能性が高いと報じた。わずか5錠で生じたとされる副作用だが、桑満院長は「重症化はまれ」と否定的だ。

「横紋筋融解症は多くの薬に生じる副作用であり、スタチン系に限りません。発症すると細胞に含まれる酵素が血液中に溶けだしますが、現実的には軽い筋肉痛になる程度です。念のため副作用が出たらすぐ医師に相談してほしいが、大騒ぎをする必要はほとんどの場合ありません」(桑満氏)

■脳梗塞

 脳梗塞の予防効果があるプラビックスは血液を固まりにくくする「抗血栓薬」だ。〈日本で最も売れている薬〉だが、これも〈予防効果がきちんと確認されていない〉と報じられた。堀氏は抗血栓薬の服用には注意が必要としたうえで、その予防効果を認めている。

「プラビックスはそれまでの薬の副作用を改善した新しい薬で、薬剤として優位性があるから承認され発売が認められました。当然、予防効果も確認されています。ただし、血栓を防ぐために血を固まりにくくする薬なので、服用すると出血しやすくなる。手術や抜歯の予定がある人は、事前に医師に報告してください」(堀氏)

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン