芸能

米倉涼子、ドクターX打ち上げで50万円商品券プレゼント

2016年民放連続ドラマでは圧倒的な1位の貫禄

 この5年で平均視聴率が20%を超えたドラマは5本だけ。1位は「倍返し!」の決めセリフが社会現象になり、最終回が40%超えした『半沢直樹』(2013年、TBS系)の28.7%。5位は木村拓哉の人気シリーズ『HERO』(2014年、フジテレビ系)で21.3%。2~4位は…なんとすべて『ドクターX』(2013、2014、2016年、テレビ朝日系)となった。

 シリーズ4作目となる今回も平均視聴率21%超と好調で、2016年民放連続ドラマでは圧倒的な1位。米倉涼子(41才)が貫禄を見せつけた。

「米倉さん、ドラマのオールアップの日、花束をもらうと感極まって泣いていました。その姿を見てスタッフも思わず目頭を熱くして…。いつもサバッとしていて、彼女が泣いているところは見たことがなかったので驚きました。人気シリーズ4作目のプレッシャーもあったと思います」(ドラマ関係者)

 叙々苑の高級焼肉弁当や、スタッフ1人1人にマスクメロン(総額なんと150万円!)など米倉からの破格の差し入れも話題になったが、12月15日、第10話のオンエア当日に行われた打ち上げの盛り上がり方もひと味違った。

 会場は六本木のクラブ。週末はビルの外まで大音量が鳴り響き、明け方まで若者たちで賑わう人気スポットだが、その夜はもちろん貸し切り。100名超の参加者が集った。

 米倉は内田有紀(41才)や岸部一徳(69才)、草刈民代(51才)らを出迎える。ハットにステッキの西田敏行(69才)、そしてゴージャスなファーコートを身にまとった泉ピン子(69才)はまるで主役級の輝きで会場入り。

「景品もさすが。ゴルフセットも最新家電もあって…米倉さんはドンッと商品券50万円をプレゼントしていました」(ドラマスタッフ)

 夜9時、オンエアがはじまると打ち上げは最高潮に。エンドロールが流れると割れんばかりの拍手が起き、1次会はお開き。御一行は同じビルの中にある別のクラブへ移動し2次会へ突入した。さすが勢いのあるドラマ、途中で帰る人はほとんどいない。

「来秋の5作目も決まり、もっと頑張ろうという雰囲気でした。2次会でも米倉さん自らマイクをもって盛り上げていましたよ。結局お開きは深夜1時すぎ。みんな最後は“『相棒』を超えるまで続けよう”と熱い様子でした」(前出・ドラマ関係者)

 離婚問題は現在も話し合い中だというが、その表情に曇りはなかったという。2017年、米倉は“女の節目”といわれる42才を迎える。5シリーズへ、やっぱり「私、失敗しませんから」。

※女性セブン2017年1月5・12日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン