国内

1979年『きょうの料理』小林カツ代さんの時短料理が大反響

『きょうの料理』1980年代の放送を振り返る(番組HPより)

 料理番組『きょうの料理』(NHK)が2016年11月に放送60年目に突入した。かつての日本の食卓はどのようだったのか。家族が集まる年末年始に、時代とともに移り変わるわが家の食卓の昔と今を考えてみたい。

 ここでは、1980年~現在を振り返ってみよう。1980年代に入ると「料理は女性が作るもの」というそれまでの固定観念が大きく変化し始める。

 賄まかないつきの下宿が少なくなり、ひとり暮らしの男性は外食に頼るか自分で料理を作るしかなくなった。既婚男性でも、子供の学校などの都合で家族を伴わず単身赴任する機会が増えるなど、“男の料理”の需要が高まっていた。

『きょうの料理』に“男の料理”が誕生したのは、1983年。男女雇用機会均等法が制定される2年前のことだ。1979年から現在まで『きょうの料理』の番組制作に関わっている、現在フリーディレクターの河村明子さんが語る。

「番組で男の料理をタイトルに掲げることには、当初、スタッフの間でも賛否がありました。世の中には“男子厨房に入らず”という雰囲気がまだまだあったので。でも、実際に放送してみると、好意的な意見ばかりでした」

 ほうれん草のおひたしやおにぎりといった、料理初心者の男性でも簡単に作れるメニューが人気を得た。一方、雑誌などでは趣味として料理を楽しむ男性のためのグルメ企画も増えていく。

 それと同時に、女性の料理に対する考え方も変わっていく。共働き夫婦がさらに増加し、料理をする男性が増えてきたとはいえ、台所の主役はまだまだ女性。彼女たちは忙しく働きながらも、「手抜き料理」に対する後ろめたさが残っていた。

「そんななかで登場したのが、料理研究家の小林カツ代さん(享年76)でした。『きょうの料理』への初登場は1979年でしたが、ものすごい反響でしたね」

 と河村さんは振り返る。「これでいいの」「この方が楽よ」という小林さんの“時短料理”は革命的で、多忙な女性たちの大きな救いとなった。

「例えば、かたまり肉を煮込む時は、最初に表面を焼き付けて、肉汁を閉じ込めてから煮込み、アクが浮いてきたら丁寧にすくうというのがそれまでの常識。

 でも小林さんは、肉をフライパンで焼かずに、ぐらぐら煮立ったお湯にさっとくぐらせただけで、ハイ、終わり。“このほうがアクも出ないわよ”って。たしかに楽なんです(笑い)」(河村さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン