• TOP
  • 芸能
  • 日テレ「柏原芳恵の年齢非公表」に見るテレビへの違和感

芸能

2017.01.14 16:00  NEWSポストセブン

日テレ「柏原芳恵の年齢非公表」に見るテレビへの違和感

「こうしたことが今、日本で最も視聴率を取っている日本テレビのゴールデン帯で起こった。いちばん勢いのあるテレビ局でさえ、完全に事務所の言うことに、単純に頷いてしまっているという象徴かもしれません。

 本来、年齢を出さないことのマイナス面を丁寧に説明すれば、事務所側もわかってくれるのではないでしょうか。結局、ネットで調べれば誰でもわかることなのですから。もちろん、年齢を隠したくなる女性の気持ちはわからなくもないですが、柏原さんくらい綺麗であれば、逆に同世代を励ますことにもなりますからね」

 元日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、ダウンタウンの松本人志がこう警鐘を鳴らしていた。

「いまだに事務所の力関係で、大きい事務所の(芸能人の)スキャンダルは扱えなかったりすることがある。そういうのは一般の人にバレてるから。なんであのニュース扱わないのとか、今やネットでさんざん上位に上がっているのにワイドショーでは一切扱わないこの“違和感”は、テレビ業界の人たちもそろそろ気づいてほしい。一番損をするのはタレントだと思うんです。どんどん(視聴者)が離れていって、誰も芸能界を信用してくれなくなるのはイヤだなと思います」

 事務所サイドの意向をあまりに過剰に気にし、主導権を握られてしまっている現在のテレビ番組。ネットで調べればすぐにわかることをテレビで隠してしまうという点において、大手事務所に配慮して扱わない芸能ニュースも、柏原芳恵の年齢を非公表も同じ問題をはらんでいるのではないだろうか。テレビ局と芸能界の関係は、今、岐路に立ち始めているのかもしれない。

関連記事

トピックス