芸能

柴門ふみ 子供がいない夫婦は共通の趣味で感情と時間の共有を

柴門ふみさん「夫婦は向き合うと煮詰まります」

『女性セブン』描き下ろし新連載『恋する母たち』の作者・柴門ふみさん(59才)は、エッセイストとしても知られている。2016年12月に発売されたエッセイ集『老いては夫を従え』では、「老い」を受け入れていく等身大の自分を描いた。「好きな服より似合う服」「怒りが止められない」など、同世代の女性が思わず頷うなずいてしまうエピソードの数々。柴門さんに「夫婦」について語ってもらった。

『老いては夫を従え』は、今年、還暦を迎える柴門さんが「老い」を受け入れていくエッセイだ。自身だけでなく、夫で漫画家の弘兼憲史さん(69才)とのエピソードもたくさん紹介されている。

 柴門さん自身も、夫の弘兼さんも現役の漫画家だ。この職業に定年はない。これから夫婦どのようにつきあっていこうと考えているのか。柴門さんはこう語る。

「お互いの邪魔をしないような関係を続けていきたいです。夫は『おれはきみのやることに何も口出ししないから、その代わり、おれを自由にさせてくれ』というスタイルでした。

 結婚してから、ずうっとそうでしたね。私には、それがよかった。同業というより性格が同じですね。私は、すごく踏み込んでくる人が苦手なんです。相性がよかったんだと思います。夫婦は、向き合うと煮詰まると思います。煮詰まらないためには、子供がいる夫婦なら、子育てがいちばんいいと思っています。

 子供を育てるという共通の目的に向かって、お互い譲り合うところは譲って、協力するときは協力して、目的に向かって頑張っていきましょうというのが良策だと思います。子供は変化します。そうすると、子育ての仕方が変わるんですよね。小さい頃と、中学生や高校生とはまた全然違うんです。だから、その都度に夫婦で相談しなきゃいけないわけです。

 そうやって共通の感情と時間を共有していくのが夫婦だろうなというのが、私の今のところの結論です。その共有しているものが多ければ多いほど、絆は深まります。ほかの人とは取り換えのきかない、かけがえのない存在になっていくんですよね。  

 だから、その共有の感情とか共有の時間がないと、『ほかの人でもいいや』と、すぐ離婚して、また別の人と一緒になっちゃったりすると思うんです。子供がいない夫婦は、共通の趣味や旅行で、感情と時間を共有してはどうでしょう。

 よくすれ違いで離婚したと言う夫婦がいるじゃないですか? あれは、結局、気持ちのすれ違いなんですよね。だから、生活がすれ違っても、一日30分でも話し合えば、気持ちはすれ違わない。そうすれば、なんだかんだでうまくやっていけると思います」

※女性セブン2017年1月26日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン