コラム

最新コラム記事のRSS

4位「それ人脈広がる?」意識高い系に言われてイラッとする言葉TOP5

2017.01.21 19:40

「趣味は自分磨き」と言わんばかりの、“意識高い系”の人。あなたの周りにもいませんか? 自己啓発に勤し

「趣味は自分磨き」と言わんばかりの、“意識高い系”の人。あなたの周りにもいませんか? 自己啓発に勤しむのは素晴らしいですが、それを押し売りされるのは迷惑ですよね。

そこで今回『VenusTap』は、20代~40代の女性500人に「意識高い系の人に言われてイラッとする言葉は?」というアンケート調査を実施。

「わかる!」、「言われたことある!」と言いたくなる回答が上位にランクインしました。早速、結果を見ていきましょう。

■5位:フォロワーが○○人いるんだけど(11.6%)

「で?」と言いたくなってしまうこの言葉。いちいち“支持されてます感”を出されるのは、鬱陶しいもの。フォロワー数自慢にうんざりしている人が溢れているようで、5位にランクイン。

BBAとBSがお互いに罵り合う正月とか
ウケるw

フォロワー数自慢大会w

— 飛べない半魚鳥 (@madanyanta) 2017年1月15日

…確かにフォロワー数に差があるけど、何で自慢されなきゃいけないのか分からない。

— 夜坂菊夢(趣味アカウント) (@yorusakakikumu) 2016年11月21日

フォロワー数だけ増やして実質フォロワーのほとんどいない意識高い系アカウントよりは、数百人しかフォロワーいないけど普段から仲間うちで絡んでるオタク系アカウントのほうが、まだ起業の役に立つよ

— ぬるみち (@nrmti) 2016年9月9日

フォロワー数が多くても、獲得に必死な様はあまりうらやましくありませんよね。

■4位:それ人脈広がる?(12.2%)

やたらと“人脈”を広げたがる意識高い系、いますよね。

とにかく出会った人と連絡先を交換したがり、さほど仲良くなくても「あの人知り合いだから……」と言ってのけるタイプの意識高い系に、自分の交友関係や、休日の過ごし方を話して「それ人脈広がる?」と言われても……「別に広がらなくていいし!」とイラッ。

「“人脈は宝”の場合もあるけど、あんたの場合、“宝の持ち腐れ”だよと言いたい」、「これ言ってくるやつに限って、たいした人脈持ってない」といった声もあがっていました。

無駄に意識高い系ほど、人脈やコネを持っている事を大っぴらにして見栄を張る癖があるの、わりと本気で意味が分からねえ……

いや確かに人脈は大事だけれどもわざわざ見せびらかすほどの物でも無いし、自分が特に何か成し遂げたわけでもないのに凄い人を引き合いに出して鼻高になるのもなんか違うし

— 有葉米太@MUSECAでイラスト配信中 (@blasshearts) 2016年12月26日

人脈という名の一方的な押し付けとか意識高い系とかホントにすべてのイキリの代名詞

— お肉 (@d_flat_aug7) 2017年1月15日

意識高い系学生に「何されてるんですか?」の質問に答えた後、決まって「凄いっすね」とヘラヘラした顔で言われるから最近は「旅人です」って答えてる。
「何か人脈作れるかと思って来ました」って言ってる人。「人脈作れるかと思って」って口にする人に、話しをしたいと思う成功者はいないと思う。

— だいち (@0327_1981) 2016年10月31日

■3位:絶対目標は持ったほうがいいよ(12.4%)

目標を持って、日々努力することは素敵なことです。でも、こちらにまで「目標を持たなきゃ!」と力説してくる人、ウザいだけですよね。

「こっちはこっちのペースでやってるし! と心の中でつぶやいちゃう」、「余計なお世話以外のなにものでもない」との声があがり、意識高い系からの説教にうんざりしている人が多いようです。

意識高い系って目標をアピールする事が目的となってしまってる人っつう定義でありゃ確かに気持ち悪い と思うんだけど
意識高くあろうと努力してる人を指して「あいつ頑張っちゃってるよー」みたいな風潮って あんま理解できないんだよね

意識を高く持つの自体は そんな悪い事じゃないよ

— 柳瀬 唯 (@tadasi_yanase) 2016年11月12日

意識高い系研修、「文字に起こして声に出すことで理想が実現する!」「目標を発表して!」「最後に記念写真撮ります!」「今日のこの出会いに感謝!」だけでもほぼビンゴなんだけど、ここまで来たらフラッシュモブとかで登場して欲しい勢い

— AKEWO (@kisaragi5) 2016年8月25日

■2位:(太ってないのに)痩せたい~(15.2%)

こちらは、美意識が高い系の女性からよく飛び出る言葉ですよね。

「自分より痩せているのに“ヤバい、痩せなきゃ”と言われても、嫌味かと思ってしまう」、「“痩せる必要ないよ”と言ってほしいだけでしょ? とイライラ」といった意見があがっていました。

意識高い系お花畑クソOLみたいな投稿をして今日も精神を静める。
仕事には行きたくない。痩せたい。食べたい。

— ちゃんきよ (@mjky_w) 2016年11月6日

痩せてる人って痩せてるのに何で痩せたい痩せたいって云うのかしら。
笑っちゃうわ。あははははは。

— 鈴木わみ&深爪-fukadume (@wamiutau) 2017年1月12日

うちが一番ムカつくのは、痩せてるのに、痩せたいっていう人がちょっとイラってくるんだよね。
うちのリア友がそうで、体重まだ、50kgいってないんだけどさ、それなのに、痩せたいっていうから、私1回お前これ以上痩せたら死ぬから痩せるな。とりあえず太れって言ってあげた

— ななうさ➭まゆゆvo? (@mayuyu_zigoe326) 2016年11月21日

■1位:海外では当たり前だよ?(18.0%)

「“ここ日本なんで”と返したくなる」、「私、日本人だから」といった声を集め、1位にランクインしたのが「海外では当たり前だよ?」というこのセリフ。“海外=かっこいい”と思っている意識高い系は多いようです。

また「私、視野広いんです」といったアピールも感じられ、言われる側は不快に感じてしまうよう。海外経験が多い人はつい出てしまう言葉かもしれませんが、聞かされる方はおもしろくないと心得たほうが無難です。

日本にいるときに「これ海外ではフツーだよ。向こうでは当たり前。」って言いがちだが。嫌われるから、やめよう。うん。はい。#留学 #留学あるある #ネタ #留学生あるある

— 早く留学生あるある言いたい (@aruaruiitaib0t) 2017年1月5日

意識を高く持ち、向上心を持って勉強したりチャレンジするのは素敵なこと。でも、ただの自慢や見下しになってしまうと、やはり聞く側は不快です。うっかり上記の発言をしないように、気をつけましょう。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP