スポーツ

米メジャーリーグが「トランプ大統領」に戦々恐々の理由

MLBのスカウティングに影響が出る可能性も(写真:アフロ)

 新大統領の動向に気を揉んでいるのはグローバル企業だけではない。立教大学で「スポーツビジネス論~メジャーリーグの1兆円ビジネス」の教鞭を執る古内義明氏(スポーツジャーナリスト)が指摘する。

 * * *
 新年早々、厳戒態勢が敷かれるマンハッタンのトランプタワーに、MLBのロブ・マンフレッド・コミッショナーと、ヤンキースのランディ・レビン社長が姿を現した。ドナルド・トランプ大統領との会談内容は明らかになっていないが、野球界の「現状と未来」について話し合いが持たれ、トランプ大統領が何らかの私見を示したことは想像に難くない。

 先日の就任演説でも、「アメリカ第一主義」を掲げたトランプ大統領。とりわけメキシコ国境に壁を建設する公約に象徴される「移民政策」は、野球界にとっても大きな懸案事項なのである。

 昨年の開幕時点で、メジャーでプレーする外国籍選手は27.5%に上り、バド・セリグ前コミッショナーが押し進めてきた「国際化」は確実に成果を上げている。特にメキシコは国別ランキングで第5位となる12名のメジャーリーガーを送り込む人材供給源の常連国。重要な友好国であり、過去数えきれないほどのスターを輩出してきた。

 さらに、メキシコは1996年、史上初めて海外公式戦を開催した歴史的な場所なのだ。ワールドシリーズの海外視聴数でも首位の座にいるし、マンフレッド・コミッショナーは中南米マーケットを意識して昨春、首都メキシコシティにMLBの支社を開設したばかりだ。

 気になる点はまだある。バラク・オバマ前大統領はキューバとの国交正常化交渉を開始し、昨年には首都バハマで、ラウル・カストロ国家評議会議長と野球観戦をした。これまでキューバの選手と言えば、亡命をするしかメジャーでプレーする道はなかったが、昨季は国別ランキングで第2位に躍進する23人のメジャーリーガーを誕生させた。しかし、トランプ大統領が就任当日にオバマケアの撤廃に向けた大統領令に署名したように、キューバの外交政策も見直す可能性すら取り沙汰されている。

 マンフレッド・コミッショナーは、「歴代大統領とはこれまで非常にいい関係を構築してきた」と言及したが、トランプ政権が外国籍選手に対する労働ビザに対する強硬姿勢を明らかにすれば、メジャーのグローバル戦略は大きな転換期を迎えることになるかもしれない。かりに、アメリカ人労働者を優先して雇用するよう義務付けた場合、メジャーよりも外国籍選手の占める割合の多いマイナーリーグはビザの発給を制限されることになるだろう。

 MLBは生き残りをかけて、ロンドン、東京、シドニーなどに支社を構え、国際化に舵を切り、日本を始めてするアジア、そしてヨーロッパからもメジャーリーガーを誕生させ、国外での売り上げを伸ばしてきた。今年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシックはその象徴である。

 マンフレッド・コミッショナーは、「今後何が起こるのかを静観する姿勢」と話すが、トランプ大統領がこの先どんなメッセージを野球界にツイートするのか。戦々恐々としているのが本音だろう。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン