芸能

漫才コンビ・ナイツ ネタは一緒に練習せず、ぶっつけ本番

ネタをぶっつけ本番で合わせる理由は?

 得意ネタ「ヤホー漫才」で知られる塙宣之(立ち位置向かって左)、土屋伸之(右)の漫才コンビ・ナイツ。ボケの塙が「言い間違い=小ボケ」をこれでもかと積み重ね、それに対し、相方の土屋が軽妙にツッコむ(間違いを正す)というスタイルだ。

 ナイツの主戦場は、東京・浅草だ。

 浅草フランス座演芸場東洋館──浅草公園六区にあり、長い間ストリップ劇場として有名だったところだ。無名時代の井上ひさしが劇場座付き作者を務め、若かりし頃のツービートが舞台に立った場所でもある。

 現在は、都内唯一のいろもの寄席であり、青空球児・好児や昭和のいる・こいるといったベテランから若手まで、「漫才協会」の面々が毎日舞台に立っている。そしてこの「漫才協会」の中心メンバーが、ナイツなのだ。実際、塙は副会長、土屋は理事の要職にある。

 塙は2007年、史上最年少で漫才協会の理事に就任。言い間違い漫才も完成の域に達し、翌2008年から、若手漫才コンビ日本一を決める「M-1グランプリ」に3年連続で決勝に進出した。この頃から、ナイツここにあり、と世間に認知されるようになった。

 現在2人がパーソナリティーを務める『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ、毎週土曜9~13時)は4時間生放送。聴取率は同時間帯でトップを誇る人気番組となっている。

 ナイツの漫才に話を振ると……。

「えっ? 世間では『土屋のツッコミが絶妙だ』と評価が高い?」(塙)

「この指摘には、塙さん、黙っていませんよ(笑い)」(土屋)

「(ため息)素人はツッコミに目が行くからなあ……。僕がネタ作りをしていますが、ボケを8でとどめて、土屋がツッコんだ時にマックス10の面白さになるようにしています。ボケが面白さを全部持ってっちゃうと、ツッコミは『うるせぇ』ぐらいしか言いようがない」(塙)

「漫才のネタは、ボケが作ったほうが絶対に面白いんです。ツッコミが作ると、『ボケを言わされてるだけ』というのがお客さんに見えちゃいますから。塙さんが楽屋でネタを作ってる間ですか? 寝てます(笑い)」(土屋)

 二人は一緒に練習をしない。塙の書いたネタを元にそれぞれ個人練習を行ない、ぶっつけ本番であわせる。信頼のなせる業だ。

「僕のボケは客席を見て、ずっと喋り続けてるだけですからね」(塙)

「僕はお客さん側に立って、お客さんの気持ちでツッコミを入れる」(土屋)

「練習すると、ボケが新鮮でなくなるんですよ。相方にもお客さんにも『塙、何言い出すの?』って思われないと、予定調和で面白くないんです。寿司に例えると、毎回わさびの加減を変える感じ」(塙)

「まあ、お客さんにとっては、どっちがネタを作ってるかなんてどうでもいいことですから。そんなこと関係なしに、すっと入ってくるのがいい漫才だと思います」(土屋)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン