国内

年下彼氏の浮気が発覚!相手の洋服切り刻んだ激しい女性

「自分を変える」57才女性の告白手記(写真/アフロ)

 どんなに辛い人生でも、乗り越えて前向きに生きて生きたい──。そう考えた女性が、苛烈な半生を振り返る。東京都の吉村春江さん(57才)が告白する。

〈本稿は、「自らの半生を見つめ直し、それを書き記すことによって俯瞰して、自らの不幸を乗り越える一助としたい」という一般のかたから寄せられた手記を、原文にできる限り忠実に再現いたしました〉

【前回までのあらすじ】
 高2で恋した数学教師と結婚。彼は学校を辞め、公認会計士の資格を得て独立。3人の子供にも恵まれた。しかし、幸せはここまで。夫は変貌し、渡される家計費はずっと1日2000円。たまらず夫のキャッシュカードから5万円引き出した後に帰宅すると警察官が。夫は「この女は泥棒。逮捕して」と迫った――。

 * * *
 3人の子供を連れて、離婚を考えたとき、真っ先に浮かんだのは母親の顔でした。血とは恐ろしいものです。

 久しぶりに母親の住むマンションに行き、何から話そうかためらっていると、「離婚かい?」といきなりでした。

 驚く私に、「自分がお腹を痛めた娘だもの。何考えているかくらいわかります。協力しましょう」と言い、すぐに2DKの小さな中古マンションを購入してくれました。

 問題は夫です。離婚を切り出すと、「お前に何ができるんだ」と鼻で笑うだけ。まるで取り合ってくれません。

 家を出る日を、子供の学年が変わる春休みと決めると、私は家中の掃除を始めました。一日中、こまねずみのように掃除する私から、夫は何かを感じたのでしょうか。いつもテーブルに千円札を2枚置いて仕事に行くのに、私たちが家を出る日に限って千円札が3枚、扇のように広げて置いてありました。

 家庭裁判所に離婚の調停を申し込んだものの、夫は一度も現れず、子供1人当たり3万円の養育費を受け取ることで、離婚が決まりました。

◆面接が終わると「相談に乗りますよ」と70代の社長に肩を抱かれた

 3人の子供と新生活を始めるには、まずは先立つもの、お金です。早速、職探しを始めました。しかし大学は出ていても、就職経験もなく、3人の幼い子供を抱えている私を正規雇用してくれる会社はどこにもありません。

 一般事務で応募した個人経営の会社では、面接が終わると「困っているなら、相談に乗りますよ」と70代の社長に肩を抱かれたことも。

 そしてやっと見つけたのは、有名中華料理店のアルバイト。夜遅くまで、怒鳴り声が飛び交う厨房を這いつくばるように働いて、時給は900円。

 それでも、ようやく次女を保育園に預けて親子4人の暮らしが回り出しました。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン