スポーツ

生誕から100年の沢村栄治 その短い生涯で築いた伝説の数々

生誕100年。伝説の名投手の素顔に迫る

 靴底が見えるほど足を高く上げる雄大なフォーム。そこから繰り出される豪速球と落差のあるドロップには、あのベーブ・ルースでさえもキリキリ舞いした──。沢村栄治。戦前期に活躍した伝説の大投手である。

 プロ野球史上最高投手との呼び声も高く、その功績を称えて創設された「沢村賞」は、今も先発完投型の投手に与えられる最大の栄誉となっている。今年は沢村の生誕100年の節目。これを記念し、貴重な証言を元に英傑の素顔に迫る。

 沢村は1917年2月1日、三重県宇治山田市(現・伊勢市)に生まれた。京都商業時代には春・夏の甲子園に出場、1試合23奪三振など才能の片鱗を見せていた。

 その名を世に轟かせたのは、日本にプロ野球が誕生する前の1934年、メジャーのスター軍団を招いて行なわれた日米野球だ。日本は米国に0勝16敗と散々だったが、その中で1試合だけ米国に冷や汗をかかせた試合がある。その先発投手が当時17歳の沢村だった。

 沢村は序盤から快投。途中、2番チャーリー・ゲリンジャー、3番ベーブ・ルース、4番ルー・ゲーリッグ、5番ジミー・フォックスという、後に全員野球殿堂入りする強打者から4連続三振を奪い、米国の度肝を抜いた。7回、ゲーリッグに意地の本塁打を浴びて0-1で敗れるが、沢村は8回1失点(被安打5、与四球1、9奪三振)。米国代表監督をして「沢村を連れて帰りたい」といわしめた。

 翌1935年の米国遠征でも日本のエースとして活躍し、21勝8敗1分け(47試合)。1936年に東京巨人軍(現・読売巨人軍)に入団すると、プロ野球史上初のノーヒットノーランを記録するなど、数々の伝説を残した。『プロ野球なんでもランキング』(イースト・プレス刊)などの著書があり、野球データに詳しい広尾晃氏が語る。

「現在使われる指標で解説すると、沢村は投手で重視されるSO/BB(奪三振÷与四球。2を超えれば好投手とされる)がズバ抜けています。当時はSO/BBが1以下の投手ばかりでしたが、沢村は1936年秋に1.93、1937年春に2.88、秋2.43(※当時は春・秋の2季制だった)といずれもダントツ。奪三振だけでなく制球力もあった、まさに沢村賞の名にふさわしい本格派投手でした」

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン