国内

激変する宗教界 自民党と懇意の韓国のキリスト教系新宗教も

多くの保守系の政治家が参拝する靖國神社

 信者数が減り続けているとはいえ、いまも絶大な影響力と存在感を示す宗教界。いま、安倍政権の誕生で、その宗教界に地殻変動が起きている。宗教界のなかでも安倍政権寄りとされる宗教を紹介する。

【神社本庁】
代表:北白川道久統理
創立:1946年
加盟神社数:7.9万社
本部所在地:東京都渋谷区
全国の神社の統括組織。伊勢神宮を信仰の中心・根本とあおぎ、天皇・皇室崇拝を重視。政治姿勢は明確に保守で、関係団体「神道政治連盟」は改憲や総理大臣の靖國参拝を主張。協調する国会議員は自民党を中心に約300人。

【靖國神社】
代表:徳川康久宮司
創立:1869年
所在地:東京都千代田区
戊辰戦争の戦没者の霊を祀るために造った東京招魂社が前身。戦前は軍部が管理。現在は神社本庁の傘下にない単立の宗教法人。8月15日には多くの保守系の政治家が参拝する。

【霊友会】
代表:末吉将祠会長
創立:1930年
信者数:134万人
本部所在地:東京都港区
法華系の新宗教団体だが皇室崇拝や靖國神社参拝の重要性を主張。石原慎太郎・元東京都知事は信者であり、石原氏の強大な票田として機能し続けた。

【天理教】
代表:中山善司真柱
創立:1838年
信者数:116万人
本部所在地:奈良県天理市
教祖の故・中山みき氏は病気治しなどの能力を持った霊能者で、奈良県を中心に強固な教勢を誇る。高市早苗総務相など、自民党の有力政治家とも協調関係を築いている。

【世界救世教】
代表:岡田陽一教主
創立:1935年
信者数:83.5万人
本部所在地:静岡県熱海市
手かざしによる「浄霊」で人間の病気治しなどを行う教団として発展。保守寄りの政治姿勢を持ち、選挙時に自民党候補を応援することも。

【真如苑】
代表:伊藤真聰苑主
創立:1936年
信者数:92.2万人
本部所在地:東京都立川市
真言宗系新宗教。目立つ政治運動は行っていないが、本部のある東京・多摩地区の地方選では自民党候補を応援しているとされる。

【世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)】
代表:徳野英治会長(日本法人)
創立:1954年
信者数:60万人
本部所在地:東京都渋谷区
文鮮明氏が創始した韓国のキリスト教系新宗教。当初は北朝鮮を敵視する反共宗教で、日本法人は自民党の政治家とも懇意だった。しかし近年はやや距離をとりつつある。

【創価学会】
代表:原田稔会長
創立:1930年
信者数:827万世帯
本部所在地:東京都新宿区
日蓮正宗の流れをくむ日本最大の新宗教団体。教団のカリスマ・池田大作名誉会長は長年、反戦平和、憲法9条擁護を訴えてきた。1999年以来、公明党は自民党と連立。安保法案などを巡って党と教団の間にすきま風が吹く。

●監修/小川寛大(季刊「宗教問題」編集長)

※信者数など各種データは宗教年鑑(平成27年度版)や公表資料をもとに小誌作成。

※SAPIO2017年3月号

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン