芸能

夏目三久「生放送の大号泣」で女優への転身加速か

生放送中の大号泣の余波は

 人気フリーアナ・夏目三久(32)の「号泣騒動」が波紋を広げている。それは2月5日放送の『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)でのことだった。この日は胃がんと喉頭がんを乗り越えた落語家・林家木久扇(79)がゲストとして生出演。

「2回も(がんに)なったという人間があんな馬鹿なことをいっているよ。そっか、あんまり重く受け止めなくても、病は病なんだって、受け止めてくださる方がいたら、僕の仕事としては成功したと思っております」

 闘病、病気との向き合い方、落語への思いなどを真摯に語りかける木久扇の姿に、司会を務める夏目は目頭を熱くしていく。最後はしゃくりあげる音が止まらないほどの大号泣だった。

 感動のあまり、番組中に女子アナが涙を流すことは決して珍しいことではない。だが、夏目には「絶対に泣いてはいけない理由」があった。

 半年前に遡る──。2016年10月21日、メインキャスターを務める『あさチャン!』(TBS系)で、夏目は同局の石井大裕アナ(31)に、キツ~いダメ出しをした。前日に放送されたプロ野球ドラフト特番『ドラフト緊急生特番! お母さんありがとう 夢を追う親子の壮絶人生ドキュメント』(TBS系)で、石井アナが取材対象者である選手より先に号泣してしまったからだ。

「石井さん、誰よりも先に号泣していましたよね。あれはないでしょ! あれは(アナウンサーとして)一番やっちゃいけないことですよ!」

 プロ意識の足りなさを指摘する夏目の剣幕に石井アナは「はい……気を付けます」と反省しきりだった。

 こんな一悶着があっただけに、石井アナもここぞとばかりに“反撃”に転じた。石井アナは『バンキシャ!』放送翌日の『あさチャン!』で、

「私、前、夏目さんに生放送中に涙を流すのはどうか、ということをいわれました。特に当事者の前で涙を流すのはどうかと。ねぇ、夏目さん。昨日の放送見てましたよ」

 とチクリ。これには夏目も「いやぁ~、ゴメンなさい」とタジタジだった。しかし、この騒動で「夏目は株を上げた」と見るテレビ関係者は多いようだ。

「いつもニコニコ笑っている表情しか見せなかった夏目さんが感情をむきだしにしたことは彼女の新たな可能性を感じさせた。このところ、女優への転身が噂されているが、あの表現力なら使ってみたいと思うドラマプロデューサーはいるはずです」(TBS社員)

 泣き芸は女優活動の練習!?

※週刊ポスト2017年2月27日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン