芸能

加護亜依の長男は「義継」 古風なシワシワネームが大ブーム

加護亜依は長男に「義継」と名付けた

 元「モーニング娘。」の加護亜依(29)が、2月23日に長男を出産。名前を公表したところ、「渋い」「時代劇に出てきそう」と話題を呼んだ。その名は「義継」だ。

 加護は愛息の名前の由来について、〈義 人として正しい道。継 続ける・つなげる。もし人生で道に迷った時は私達が与えた自分の名前を道しるべに生きて欲しい〉(3月1日付のブログ)と綴っている。

 近年、子供への命名といえば、「宝冠(てぃあら)」や「希空(のあ)」、「楽気(らっきー)」などのように常識・慣習にとらわれない「キラキラネーム」が注目されていた。

 しかし、ここに来てそのエスカレートぶりへの反動からか、「太郎」や「花子」などの昔ながらの名前や戦国武将のような名前をつける親が増えているのだ。これらを「キラキラネーム」に対し「シワシワネーム」と呼ぶのだという。

 2016年の「赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」(リクルーティングスタジオ調査)では、男の子の10位に「一郎」が、女の子の5位には「文子」がランクイン。どちらも2014年まではベストテン圏内に入っていなかった名前だ。命名研究家の牧野恭仁雄氏が分析する。

「他の子供と同じ名前を付けたくないという気持ちからキラキラネームを選ぶ親が増えましたが、一方で『知的だと思われない』『就職に不利かもしれない』などとデメリットが盛んに報じられるようになった。そんな中、シワシワネームのほうが上品さや親の教養をアピールでき、メリットもオリジナリティも兼ね備えると思われるようになってきた」

 牧野氏によると、人気シワシワネームは「謙心(けんしん)」、「勝俊(かつとし)」、「隆将(たかまさ)」、「康臣(やすおみ)」、「寧々」、「絹」などだという。

 しかし、「シワシワネーム」を持つ人にもそれなりの苦労があるようだ。夏目漱石の孫で漫画評論家、学習院大学教授の夏目房之介氏(66)はいう。

「若い頃は名前でだいぶ悩みました。古風な名前や堅い名前をもらった人には、“名前負けしてはならない”という格のある名前との戦いが待ち受けている。それに、武将系の名前だと『十河一存(そごうかずまさ)』(戦国武将)や『車斯忠(くるまつなただ)』(戦国~安土桃山時代の武将)のように、キラキラネーム同様、読みに無理があるものもある。むやみにつけると後で苦労するようなことになりかねないですよ」

 名前と一生付き合っていくのは親ではなく子供。思い入れも大事とはいえ、結局、「普通が一番」なのかもしれない。

※週刊ポスト2017年3月17日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン