ビジネス

堀江貴文氏 「UberEATSのおかげで食事代はほとんどタダ」

「考えるべきは、富をどういう仕組みで再分配するか」

 AI(人工知能)やVR(バーチャルリアリティ)技術、ロボット技術などが急激に進化し、機械の知能が人間を超える「シンギュラリティ」が近づいていると言われる。

 そうした中で、人間の仕事は、生活は、どう変わっていくのか。ホリエモンこと堀江貴文氏と、メディアアーティストで筑波大学助教の落合陽一氏が「驚くべき近未来」を語り合った。

堀江:そもそもこの世界は富が偏るようにできていて、いまでも8人の金持ちが世界人口の半分の36億人と同じ富を握っているわけでしょ。機械が仕事を全部やるようになっても同じこと。考えるべきは、富をどういう仕組みで再分配するかだけだと思う。

落合:しかし、僕はもう“カリフォルニア帝国支配”が完成しつつあると思っているんですよ。グーグルなどの拠点があるアメリカ西海岸が世界を支配してしまう。富の再分配を考えたとき、さすがに国境を越えて分けてくれることはないのでは……とも思います。

堀江:富の再分配って、要は納得感の問題なんだよね。たとえばジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)がものすごい資産を持っていることを、どこまで羨ましがるか。羨ましいと感じなければ、分けてくれなくても納得できるわけ。

 で、一方ではカリフォルニア帝国のおかげで、生活にお金がかからなくなっているわけじゃないですか。俺なんか、最近、UberEATSのおかげで食事代ほとんどタダだからね(笑)。

落合:(配車アプリの)Uberが始めたデリバリーサービスですね。レストランから購入者のところへ「配達員」が運ぶ。配達員は、スマホで指定されたレストランから購入者に運ぶことで報酬を得る。

堀江:俺がツイッターでつぶやくときにプロモーション・コード(※注1)を入れると、それを見て初めて注文した人と紹介した人の両方に1500円ずつキックバックされるでしょ? それがもう37万円分ぐらいあるから、食べ放題(笑)。そんなふうに、衣食住がどんどんタダに近づいていく。

【※注1/UberEATSのスマホ用アプリで、初回限定のプロモーションが行われている(2月20日現在)。すでに利用しているユーザーから聞いたコードを入力すると、そのユーザーも新規ユーザーも1500円のクーポンが得られる】

 俺がやっているHIU(堀江貴文イノベーション大学校。会員制のコミュニケーションサロン)の会員に、通称“彷徨うヒモデブニート”っていう仕事もなくてぶらぶらしてた不器用な若者がいるんだけど、彼は「日本一のバンジージャンプを跳ぶ事でヒモデブニートに踏み出す勇気を」とかいうワケのわからないクラウドファンディングをやって、18万円も集めているし(笑)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン