芸能

滝沢秀明が語る滝沢歌舞伎のルール「年齢や経験値関係ない」

 5月14日まで新橋演舞場にて公演されている『滝沢歌舞伎2017』。今回は昨年に続いて、V6の三宅健(37才)が出演。そして、5月には通算上演回数600回を達成する。記念すべきものとなる今回の『滝沢歌舞伎2017』について、座長の滝沢秀明(35才)に意気込みを聞いた。

 * * *
 今年通算600回を迎えますが、毎回お客さんの期待を超えることが長く続ける使命だと思って取り組んでいます。座長としては「この現場ではこういうやり方だよ」というスタンスをジャニーズJr.の子たちに徹底させることを常に意識しています。

 滝沢歌舞伎のルールは年齢や経験値に関係なく、個々にひとりの演者として接するということ。Jr.の子たちは中学生であれ、大人であれ、舞台ではひとりひとりが主役ですから。ただ、同じことを伝えるのでも、個性や状況を見て接し方はもちろんそれぞれ変えていますよ。

 反抗期も、右も左もわからなくてもがいている時期も、ぼくも通ってきた道なので、どんな子が相手でも気持ちがわかる。後輩といえどもひとりの人なので、そこを踏まえて彼らに無理がないように。全員を束ねて心をひとつにすることが、座長の務めだと思っています。

(V6の三宅)健くんとの共演は2年目になります。今年はどんな絡みになるのか。想像を超える展開を存分に楽しんでもらいたいです!

〈やる気満々の滝沢に、美容に関する質問をぶつけてみた。〉

──今年は「ケンタッキーコンビ」揃って女形に挑戦! 白塗りメイクはどうやってオフする?

「てっとり早く落ちるのでオイルですね。白塗り専用のクレンジング剤があるんです。マッサージしている余裕なんかないですよ!(笑い)幕間で時間との勝負だから、お風呂場でとにかくバァーッと一気に落とします」

──普段のスキンケアは?

「まったく! 気にしない! 化粧水を手でパパッとつけておしまい。でも、白塗りは肌が乾燥して荒れやすいので、舞台がある春のシーズンは一応、気をつけますね。普段の撮影用メイクはふきとりシート派です」

──先輩の三宅さんは“美容番長”とも呼ばれています

「へぇ、知らなかったです。男同士、スキンケアの話もしないですし。ぼくはいつも何もやっていないので、ちゃんと気にしている人はえらいと思う。この機会にスキンケアですか? いやぁ~、もう遅いですね!(笑い)」

※女性セブン2017年4月20日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン