スポーツ

レスリング・吉田沙保里 母・幸代さんが語る彼女の人生

激闘の日々を本に綴った吉田沙保里の母・幸代さん

 悲願の五輪4連覇をかけたリオ五輪女子レスリング53kg級決勝戦。惜しくも敗れた吉田沙保里選手(34才)はマットの上で号泣した。

「お父さんに怒られる、ごめんなさい! ごめんなさい!」

 この度、『負けても克つ子の育て方 泣かないで沙保里』(小学館)を上梓した母の吉田幸代さん(61才)がやさしく声をかける。泣きじゃくりながら駆け寄ってきた娘をギュッと抱きしめると、

「大丈夫、大丈夫。あなたのおかげで4度もオリンピックに来られたのよ。ここまで連れてきてくれて本当にありがとう」と言った。

 沙保里選手は元レスリング選手で2014年に他界した父・栄勝さん(享年61)に、幼い頃から厳しいレスリング指導を受けてきた。

「夫は“攻めて負けるのはいい”と言い、逆に守って勝つとすごく怒りました。リオでは負けたけど沙保里は最後まで攻めていたから、夫も“沙保里は頑張った”と褒めたと思います」(幸代さん・以下「」内同)

「霊長類最強女子」と称され、数々の偉業を達成してきた沙保里選手。そんな彼女を本当に強くしたのは、幸代さんの「負けても克つ」子育てだった。

 誰もが金メダルを疑わなかったリオ五輪。しかし幸代さんは、沙保里選手が負ける日が来ることを覚悟していたという。

「それまでは弱音を吐かなかった沙保里が、リオ五輪前は“めちゃくちゃ緊張する”“眠れない”と言っていました。どんな世界でも新旧は入れ替わっていくもの。沙保里が10年以上も世界のトップで頑張ってこられたこと自体、不思議ですから」

 それでも沙保里選手自身のショックは大きかった。

「試合の翌日、国際レスリング連盟の会食で会った時は、周りに気を使わせまいと、努めて明るく振る舞っていましたが、顔はやはり曇っていました。金メダルを獲った選手が大勢いるなかで、自分は銀メダル。ときおり、すごく寂しそうな表情をするのが私にはわかりました」

 その会食が終わり、沙保里選手が「お母さん、これメダル」と言って銀メダルを見せてくれた時、幸代さんはこう言って祝福した。

「すごくきれいな色やね。よかったね、うちにない色やから」

 すると沙保里選手も「うん、これもいい色やろ」とうなずき、それから少しずつ明るさを取り戻していったという。その後、雑誌のインタビューで沙保里選手は「『ああ、銀メダルも綺麗だな』と思った」と前向きに語り、ドラマやバラエティー番組などにも出演し、笑顔を見せることが多くなった。

 沙保里選手は3人きょうだいの末っ子として生まれた。父・栄勝さんは自宅で2人の兄にレスリングを教え、最初は見るだけだった沙保里選手も3才の頃には練習に加わるようになった。地元の子供たちも集まり始めたため、自宅の敷地に小さな道場を建てた。

関連記事

トピックス

安倍元首相(時事通信フォト)
安倍元首相国葬“出来レース入札”疑惑 加計学園問題と同じ構図だった
NEWSポストセブン
Twitterに投稿されている観客席やトイレなどに捨てられたゴミ
「RIZIN」花束投げ捨て騒動の裏に観客席でのゴミ散乱問題、会場関係者が明かした「本音」
NEWSポストセブン
さくらまやさん(写真/山口比佐夫)
さくらまや、9LDK庭付き一戸建ての豪邸で語った今「まだ男の人を好きになったことがない」
NEWSポストセブン
特捜部の事情聴取を受けたという竹田前JOC会長(時事通信フォト)
五輪汚職、IOC裏工作疑惑が再燃 「元電通・元総理・旧皇族」の切っても切れない関係
週刊ポスト
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
坂本勇人の女性問題 箝口令が敷かれなくても報じない大メディア、巨人との歪な関係
週刊ポスト
映画界に大きな衝撃を与え続けたゴダール監督
ゴダール監督が選んだ「安楽死」 本来必須の「4要件」の診断は満たされていたのか
NEWSポストセブン
そう簡単に延期はできない事情とは?(時事通信フォト)
大関・正代 連敗地獄の本場所後に「昇進披露パーティー」延期できない事情
週刊ポスト
ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
玉鷲
玉鷲の優勝でNHKの相撲中継に映らなかった豪華すぎる副賞 少しずつ数が減っている理由とは
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
週刊ポスト