ビジネス

銀座の「目隠しグリル」で熟成肉の微細な世界を体験してみた

細やかに風味を感じる 写真/五感生活研究所

 人間の感覚は、ふとしたことをきっかけに鋭敏になるものだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が注目のレストランをレポートする。

 * * *
 4月20日、銀座エリア最大の商業施設誕生。大注目の中でオープンした「GINZA SIX(ギンザ シックス)」。テーマが「百貨店らしさを変える」というだけあって、吹き抜けの空間には巨大なアートオブジェが。

 草間彌生の作品を森美術館が監修し、期間限定の新作インスタレーションとして展示しているのだとか。つまり、「モノを売る」だけでなく、斬新な「空間的体験」を提供する。それが「GINZA SIX」の特徴らしい。ネットでモノを買う時代だからこそ、そこへ足を運ばなくては味わえないコトを、と。

 そして、もう一つのコンセプトは「New Luxury」。つまり、日本の良き伝統文化や歴史を継承しつつ世界の最先端を取りこんでいくというチャレンジ。例えばかつて渋谷・松濤にあった観世能楽堂が、「GINZA SIX」の地下へそのまま移築されたことも大きな話題になっています。「伝統と革新性が同居する」ような「空間的体験の提供」をもくろんでいる、ということでしょう。

 そして多くの人にとって関心の高い体験といえば、やはり「食」。「GINZA SIX」の中で、私は不思議な味覚体験に提供するお店に出会ったのです。日本初の「目隠しグリルリストランテ」。なんじゃ、それ?

 目隠しをしたまま、熟成肉を味わうレストラン? そこでいったい何が起こるの? どんな「新体験」をさせてくれる? 興味津々、トライしてみることに。

 まずは、手ぬぐいで目隠し。さらに、ヘッドホンで耳を覆う。視覚を遮断し、耳からは、ジュージューと何かを焼いているような音だけが入ってくる。そして、目の前のテーブルにサーブされた(らしい)料理を、手探りでフォークを握り、突き刺して口へと運ぶ。

 噛むと……舌の上には四角い物体。ぐにゅっとゴムのように凹む。舌にぶつかる肉の繊維。柔らかいわりには歯を跳ね返す弾力も。固さ、柔らかさ、歯が食い込む感覚、割れていく繊維……繊細な感じ分けをすること自体、ワクワクして面白い。まさに「目隠し」効果です!

 舌先、口の粘膜で、口の中に入ったものの「質感」を必死に感じ分けようとしている自分に気付く。普段の食事の時は、ほとんどやらないような触覚の使い方。普通におしゃべりしながら食べる時では、感じとれない微細な世界。

 その時、ちょっと焦げたような、芳ばしい匂いが鼻を通り抜けました。なんだか甘い匂いも。そして肉の旨みが、香りとともに口の中に広がっていく。いつより細やかに、風味を感じている自分がいる。

 なるほど、そうなのです。視覚を遮断すると、「別の感覚が活き活きと立ち上がる」ことになる。触覚、嗅覚がぐぐっと目覚めて感度が高くなる。そんな法則を、改めて実感。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン