ライフ

【書評】ぼっちを貫く孤高の芥川賞作家・田中慎弥の言葉

【書評】『孤独論 逃げよ、生きよ』/田中慎弥・著/徳間書店/1080円

【評者】伊藤和弘(フリーライター)

 田中慎弥といえば“ニートの星”。2012年に芥川賞を受賞したとき「もらっといてやる」と言い放って強烈な印象を残したが、同時にその経歴も注目された。高校を卒業してから新人賞を受賞する33才まで、実に15年間にわたって実家で「引きこもり」を続け、アルバイトもしたことがなかったという。現在は東京で一人暮らし。パソコンもケータイも持たないので、インターネットで他者とつながることもない。まさに“ぼっち”にかけては筋金入りの著者による『孤独論』だ。

 今の時代、多くの人が“奴隷”になっている、と著者はいう。奴隷とは、〈有形無形の外圧によって思考停止に立たされた人〉。少し前に電通社員の過労自殺が論議となったが、過酷な労働を強いられる人だけに限らない。サークルや近所づきあいでも、「おかしい」と思うことがあっても深く考えずに流している人は、“思考停止した奴隷“ということになる。

 さらに、現代人の多くは「情報の奴隷」になっているとも指摘する。

〈奴隷になっているから、インターネット端末であるスマートフォンやタブレットが手元にないと、落ち着いて過ごせない〉

 情報は確かに重要だが、それほど大量の情報が本当に必要なのか? 現代人に不可欠とされるデジタル機器を一切持たない著者は、「王様は裸だ!」と容赦なく指摘する。では、奴隷状態から抜け出すにはどうすればいいのだろう? 〈やるべきことはひとつ。いまいる場所から逃げることです〉と著者はいい切る。

 つらくて苦しいだけの会社は思い切って辞める。同調圧力が強く、自由に意見も言えないグループとは距離を置く。ヒマさえあればスマホを取り出す習慣を改める。その上で自分の人生を振り返り、本当は何をしたいのかを「自分の頭で考える」ことが大切だという。

 最近の若者は“ぼっち”と見られることを異様に恐れ、トイレでこっそり食事をとる者もいるらしい。ブラック企業や楽しくもないつきあいから逃れられないのも、「孤独」になることを恐れる心理が働くのかもしれない。しかし、〈惰性を逃れ、奴隷を逃れるには、孤独が不可欠〉だ。

 昔も今も“ぼっち”を貫く孤高の芥川賞作家の言葉には強い説得力がある。とはいえ、その言葉がすべて正しいとは限らない。読んだ上でどう感じるか、改めて「自分の頭で考えて」みるべきだろう。

※女性セブン2017年5月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン