スポーツ

7勝7敗力士の取組 ガチンコ時代到来の今が一番面白い

7勝7敗の力士の一番は要注目

 貴乃花親方が現役だった時代の若貴ブームを彷彿させる現在の相撲人気を下支えするのが、土俵上でのガチンコ力士たちのぶつかり合いだ。30年以上にわたって八百長問題を追及してきた本誌・週刊ポストだからわかる「ガチンコの証左」とは──。

 まず注目すべきは、7勝7敗で千秋楽を迎えた力士たちの取組内容だ。

 稀勢の里が連続優勝を果たした今年の初場所、春場所で千秋楽を7勝7敗で迎えた力士は延べ12人。そのうち勝ち越しを決めたのは6人で勝率はぴったり5割だ(7勝7敗同士の対戦となったケース2番を含む)。

「かつては7勝7敗で千秋楽を迎えたら、勝ち越しを決められるのが当たり前だった。例外は対戦相手が負けたら十両陥落というケースくらい」(協会関係者)

 本誌の八百長追及キャンペーンのきっかけも、1979年9月場所の千秋楽で7勝7敗の力士6人が全員勝ち越すという珍現象に疑問を抱いたことだった。そこから「中盆」と呼ばれる八百長の取り仕切り役の存在にたどり着いた。

「八百長が横行していた当時は、7勝7敗力士の千秋楽というと結果はわかっているし、取組内容も対戦相手があっさりと土俵を割るようなものばかりでとにかくつまらなかった。

 それが今では全く逆です。むしろ7勝7敗力士の取組はガチンコで必死に勝ちに行くから、白熱した一番になる。春場所千秋楽で勝ち越しを決めた宇良は、体重差80キロ以上の逸ノ城を相手に土俵際まで追い込まれながら、見事な逆転のすくい投げを決めた」(同前)

 かつての「結果の分かりきった一番」が今は「最も面白い一番」になるのだ。

※週刊ポスト2017年5月19日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン