ライフ

いいスーパーの見極め もやし、チーズ売り場の上段を確認

バナナの袋で鮮度をチェック!

 日々新鮮な食材を仕入れ、健康的な食生活を送りたいものの、スーパーによっては、利益優先のところもあるのでしっかりと見極めたいところ。客のことを考えたスーパーなら、食材の質も折り紙つき! そんな“いいスーパー”の見分け方とは?

「各売り場にある、鮮度が落ちやすい“弱虫商品”を見れば、店の鮮度管理や、品質に対する考え方がわかります」

 こう指摘するのは、ショッピングアドバイザーでスーパーでの勤務経験がある今野保さん。売り場別に注目するべき食材をピックアップしてもらった。

◆果物売り場で見るなら「バナナ」

「一年中もっともよく売れる果物がバナナです。袋入りの場合、中身より“袋の鮮度”を見た方が早い。袋がくしゃくしゃしておらず、きれいなら入れたてなので、中身の鮮度もいいはずです」

 今の時期ならいちごもチェックするポイントに。5月のいちごは軟らかく傷みやすい。パックの裏を見て、押しつぶされていなければ、鮮度管理がされているはず。

◆野菜売り場で見るなら「もやし」

 もやしを手に取って、袋が手のひらの上で立てば、鮮度がいい証拠。もやしは足が早いため、わずか半日経っただけでも、グニャッと倒れるそう。

「1袋数十円と、安いゆえによく売れ、回転率が高いのがもやし。そして青果の中でいちばん足が早い。そのもやしの鮮度管理が悪ければ、その店の野菜全体の管理が悪いと思ってもいいでしょう」

◆鮮魚売り場で見るなら「まぐろの赤身」

「魚は包丁を入れれば入れるほど鮮度が落ちます。ですから、魚売り場全体を評価するにはまず“刺身”を見ましょう。特に、いちばん鮮度が落ちやすいまぐろの赤身は要チェックです」

 まぐろの鮮度は、“角”に表れる。切りたてなら、切り口が鋭角で、角がしっかりしているが、わずか1~2時間で鮮度が落ち、角が取れてしまうのだという。

◆肉売り場で見るなら「鶏のひき肉」

 肉の中で“弱虫”なのが、鶏ひき肉。ひきたてほど新鮮だがその見極め方は…。

「ひいてから時間がたつと鮮度が落ち、肉がベチャッとして、ひいた形がなくなってしまいます。また、これは肉魚のすべてにいえることですが、うま味成分であるドリップが出ているものは論外」

 ドリップを吸う紙を下に敷いて鮮度の低下を隠しているケースもあるので要注意。

「いいスーパーの条件としては、鮮度管理ができていることと、店内ですぐ献立が決められることですね」と今野さん。

「鮮度管理のよしあしを知るために見てほしいのは、チーズ売り場の「上段」の棚。ここがいちばん回転率が悪いため、店員の目が行きにくい。その棚に、賞味期限内のチーズがあればOK」(今野さん)

 また、献立のヒントが提案されているのも“いい店”の証。例えば、じゃがいもや玉ねぎ売り場の近くに、カレーやシチューのルーが置いてあれば献立を考えやすい。客のことを考えた店を見抜く力を持つことも大切なのだ。

※女性セブン2017年5月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン