国内

眞子さま 女性宮家議論に悩まれながら結婚へのご希望を吐露

横浜や都内でデートをされていたという眞子さま

 近くご婚約することとなった眞子さま。話題のお相手は、神奈川県横浜市に住む小室圭さん(25才)だ。眞子さまとは国際基督教大学(ICU)の同級生で、5年ほど前に開かれた海外留学に関する意見交換会で出会われ、交際を続けられてきたという。2010年には、藤沢市が主催する『湘南江の島 海の王子』として観光キャンペーンなどでも活躍したイケメンだ。秋篠宮家に近い関係者が明かす。

「小室さんは高校までインターナショナルスクールに通った国際派。皇族として海外訪問や賓客と接する機会の多かった眞子さまとは、キャンパスで自然と会話が弾んだといいます。眞子さまは学生時代にスキーサークルに所属されていましたが、小室さんの趣味もスキーという共通点も、お互いの距離を縮めるのに一役買ったのでしょう」

 眞子さまは2014年3月にICUを卒業後、同年9月からイギリス・レスター大学大学院へ1年間留学。帰国後は、成年皇族として公務を担われるかたわら、学術文化総合ミュージアム『インターメディアテク』(東京都千代田区)で客員研究員として従事されていた。

「小室さんは大学を卒業後にメガバンクに就職。現在は退職して、次の夢に向けた準備期間にあるそうです。ふたりは小室さんの自宅のある横浜近辺や都内で、月に数回デートを重ねられながら愛を深められたといいます」(前出・関係者)

 現在の皇室典範では、女性皇族は結婚すると皇籍を離脱すると定められている。たとえば、天皇陛下の長女である紀宮さまは2005年、黒田慶樹さんと結婚されて皇族の身分を離れられ、黒田清子さんと名前を変えられた。

 近年、成年皇族の人数の減少が不安視され、女性皇族が結婚しても皇籍離脱をせず、公務を担えるようにする「女性宮家創設」が取り沙汰されてきたが、議論は暗礁に乗り上げている。

「陛下の孫世代の皇族は現在、愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまの4人だけです。この先、皇太子さまや秋篠宮さまがご高齢になられたとき、若くて活動的な成年皇族は、皇位継承順位3位の悠仁さまのほか、女性3人ということになります。ところが、眞子さまが結婚されると1人減ります。さらに愛子さま、佳子さまが結婚されれば、活発に活動できる成年皇族が悠仁さまお1人だけという前代未聞の事態にもなりかねません。眞子さまはそれを悩まれて秋篠宮さまと紀子さまに“結婚してもいいものか”と胸中を吐露されたそうです。悩まれる眞子さまにご夫妻は“自分の気持ちを大切にしなさい”と、そっと背中を押されたといいます」(前出・関係者)

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年6月1日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン