投資

日経平均 年末にかけ「谷越えショット」で2万5000円へ

年末に向け日経平均株価はどう動く?

年末に向け日経平均株価はどう動く?

 日本経済新聞(5月12日付)は3月決算の上場企業1332社の前期純利益総額が20兆9005億円、今期はさらに増えて史上最高となる21兆8196億円に上ると報じている。電機メーカーや商社の回復が大きく牽引した。一方自動車メーカーは昨年、為替が円高に振れたことが響き、トヨタ自動車は18年ぶりとなる「2期連続の減益」が見込まれている。

 重厚長大型の産業よりも、サービス産業の業績拡大に今後の可能性を見るのが、SBI証券のシニアマーケットアナリストの藤本誠之氏だ。

「リッチ層が高級品を買う“モノ消費”よりも、中間層のサラリーマンが自分や家族のために時間を豊かに過ごすためにお金を使う“コト消費”が拡大しており、この傾向はこれからより顕著になると考えられる」

 藤本氏の指摘通りの事例がある。「コメダ珈琲店」を展開するコメダホールディングスは2017年2月期決算で最高益を記録した。屋内レジャー施設のラウンドワンは2017年3月期、5年ぶりに大幅な業績アップで一時ストップ高(5月9日)だった。「ホリデイスポーツクラブ」を運営する東祥も増益決算を公表している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。