◆PTAを巡る裁判

 原則として、PTA側は保護者に「活動への参加をお願い」をするしかありません。私も、PTA活動を拒否する保護者の説得に当たっていますが、「PTAに入会を強制された」などと言われぬよう細心の注意を払っています。何しろ、電話連絡や手紙を送っただけで「脅された」と騒ぎ立て、学校や教育委員会にねじ込んでくる保護者がいるからです。

 PTAの入退会を巡り訴訟に発展したケースもあります。その一つが、全国紙でも報じられ話題となった「熊本PTA裁判」。熊本市内の保護者が市立小学校のPTAを相手取り2014年に起こした裁判です。

 保護者は「PTAに強制入会させられたうえ、退会届が受理されなかった」ことを問題視。PTAに会費の返還と損害賠償を求めていました。一審の熊本地裁は原告の訴えを棄却しましたが、今年2月の控訴審で両者の和解が成立。和解条項として、「PTAが任意団体であり、入退会が自由であることを保護者に十分周知する」ことなどが盛り込まれたのです。

 この裁判をきっかけに、全国の小中学校PTAでは、入退会規則を保護者に明示する動きが広がりました。組織として当然と言えば当然のことだと思います。

 しかし、現在係争中のもう一つのPTA絡みの訴訟には違和感を覚えずにいられません。

 訴えを起こしているのは、長女を私立の中高一貫校に通わせている大阪府の男性。「保護者会を退会したため、長女が中学の卒業式で一人だけコサージュをもらえなかった」と、学校事務局長と保護者会に損害賠償を求めているのです。

◆シュークリームがもらえない

 コサージュは保護者会費で購入されたものでした。男性は、実費負担を申し出たものの保護者会に拒否され、自前でコサージュを用意したといいます。

 また、毎日新聞(電子版/2016年5月20日)によると、この女子生徒は保護者会が用意する中学校の特別給食や、マラソン大会で配られたシュークリームも受け取れなかったのだとか。子供の気持ちを考えると切なくなります。

 しかし、保護者会はあくまでも“任意団体”なのですから、「非会員に特別な計らいをする義務はない」という言い分も成り立つのではないでしょうか。

 たとえば、町内の少年野球チームに対し「活動にはいっさい協力しないが、金を払うから子供を試合に出せ」と言ったらどうなるのか。「子供が可哀想だから出場を認めます」とはならないはずです。

 PTAが携わる行事は多岐に亘ります。文化祭やお楽しみ会、夏休みのサマースクール、交通安全教室などなど、保護者から集めたPTA会費で運営されるイベントはたくさんあります。前述の「コサージュ」のように、卒業式や周年行事で児童に配布する記念品の費用は、原則、すべてPTA会費から捻出されているのです。

 私が知る小学校PTA会長が、PTA活動の参加と会費の支払い拒否を宣言した保護者に「児童がいっさいのPTA主催行事に参加できなくなり、PTA会費で購入した各種記念品を受け取れなくなる」ことを伝えたところ、「PTAが子供を差別するのか!」と怒鳴り散らされたそうです。「タダ飯を食うのは当たり前」というこの感覚。とても理解できません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン