ビジネス

飲食業界の変化を調査、焼き鳥居酒屋は串をなくして売上増

焼き鳥勝負の居酒屋は人気がある

焼き鳥勝負の居酒屋は人気がある

 景気低迷が続く中、ファストフードの年間売り上げが2年連続で増加中。ファミレス、居酒屋など、注目の店に潜入してみたら、意外なものが増えたり、減ったり…。飲食店の今をリサーチした──。

 ここ数年、居酒屋は売り上げや店舗数など全てが下降気味(平成28年日本フードサービス協会調べ)。そんな逆風が吹く居酒屋業界で勝ち続けているのが、焼き鳥に特化した店だ。

 都内に12店舗展開する『焼鳥の鉄人』は、業界で初めて時間制の食べ放題を導入。焼き鳥から串をなくして客が自ら焼くスタイルを採用した。「70分1500円の食べ放題にし、回転率を上げました。さらに、1日2000本の串打ちをやめて人件費を減らし、その分希少部位を安く提供できるようになりました」(同店代表・豊島堅太さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。