スポーツ

大型連敗の巨人 オーナーが気にする視聴率も5%台と大惨敗

チームだけでなく視聴率も低迷

 6月8日に球団ワースト記録を更新する13連敗を喫した読売ジャイアンツ。まだ6月にもかかわらず、早くもセ・リーグ首位・広島の背中が遠く離れてしまった。2年目を迎えた高橋由伸監督に対する風当たりも強くなっている。6月8日の日刊スポーツによれば、老川祥一オーナーが2日のオリックス戦前に選手を集め、訓示を行ない、その場で低迷する視聴率やチケット売り上げの問題などを混在させながら勝利を強い口調で求めたと伝えている。

 巨人戦が毎試合放送されていた時代、視聴率は重要な指標な1つだった。最近は地上波でほとんど放送されていないが、たまにあるナイター中継では驚きの数字が出ているという。テレビ局関係者が話す。

「5月27日、NHKでの巨人対広島戦(東京ドーム)の視聴率は5.9%(19時30分~21時20分)といいう数字でした。2005年辺りから巨人戦の視聴率が獲れなくなった後でも、NHKのナイター中継は前番組のニュースの数字が高いこともあり、数年前までは2ケタを記録していました。序盤で広島が大量リードしたことも大きかったですが、5.9%は低過ぎますね。

 レギュラー番組の『ブラタモリ』は低くても10%台、高ければ15%を超えますから、半減の数字はNHKにとって痛いはず。

 徐々に視聴率が低くなっていた最近2年の同時期のNHKの巨人戦ナイター中継と比較しても、2016年は8.7%(19時30分~21時30分。5月28日対阪神戦)、2015年は9.0%(19時30分~21時45分。6月6日対ソフトバンク戦)でしたから、今年の5.9%は明らかに低くなっている」

 地上波ナイター中継の少なくなった2006年以降、巨人戦の視聴率は微減に留まり、毎年同じような数字を推移していた。下げ止まったかと思われていたが、今年は明らかな低下傾向にある。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン