ライフ

国内旅行をお得に楽しめる各地の「観光パスポート」とは?

栃木県内の900か所以上の施設で特典アリ(「栃木パスポート」HPより)

栃木県内の900か所以上の施設で特典アリ(「栃木パスポート」HPより)

 多くの地方自治体が、観光客誘致のために様々な施策を行っているが、観光客にとってお得なサービスとして知っておきたいのが、「観光パスポート」などのポイント制度だ。

「観光パスポート」とは、観光地を巡るスタンプラリーとポイントカードが組み合わさったようなサービスで、観光地を回ってスタンプを貯めることで、いろいろな特典を得られる。

 たとえば、山口県は平成30年の明治維新150年に向けて幕末維新をテーマとした観光キャンペーン「やまぐち幕末ISHIN祭」を展開中だが、その一環として「おいでませパスポート」を発行している。

 この「おいでませパスポート」は、山口県内の観光協会、宿泊施設やレンタカー店、サービスエリアなどで配布。さらに、ホームページで申請することで郵送によって入手することも可能だ。

 そして、山口県内の観光施設や宿泊施設、飲食店などの「おいでませ施設」で、「おいでませパスポート」を提示すると、割引やプレゼントなどの「おもてなし」が受けられるのだ。また、「おいでませ施設」でスタンプを貯めていくと、パスポートがランクアップ。ランクアップするごとにプレゼント抽選にも応募できる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。