カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

南アフリカ国債格下げでも長期的に上昇? 高金利通貨ランドの可能性

FXトレーダーにも人気の南アフリカランドの可能性は

FXトレーダーにも人気の南アフリカランドの可能性は

 高金利通貨としてFX(外国為替証拠金取引)トレーダーからの注目度も高い南アフリカランド。直近でも、6月9日に米格付け会社ムーディーズが南アフリカの長期発行体格付けを「Baa2」から「Baa3」に引き下げるなどネガティブなニュースが出ており、南アフリカランド円も長期下落傾向が続いている。はたしていま、南アフリカランドでトレードするのは危険なのか。カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、解説する。

 * * *
 私はこれまでトレードで10億円以上の利益を獲得していますが、それだけの利益を獲得できた理由の1つとして、「実際にその通貨が使われている国を訪れて、その国の現状を自分の目で確かめてトレードを行ったから」ということが挙げられます。その国を訪れることで、より確信を持ってトレードすることができるようになります。

 もちろん私は南アフリカも訪れていますが、「南アフリカ」と聞くと、ジャングルや草原、砂漠などをイメージされる方も多いかもしれません。また、治安が良くないイメージを持たれている方も多いと思います。

 私が南アフリカを訪れたのは、2010年にワールドカップが南アフリカで開催される前年でしたが、ちょうどその頃も、同国の暴動がニュースになっていたりして、ネガティブな報道がたくさんされていたことを記憶しています。当時私がセミナー講師を務めていた証券会社の方からも、「万が一の事があっては困るから行かないでください!」と言われたりしました。

 しかし実際に訪れてみると、そのイメージは大きく崩れます。普通に滞在している分には、危険を感じることは全くありませんでした。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。