ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「東北の絶景路線」5選

“キングオブローカル線”と言われる絶景続きの五能線

“キングオブローカル線”と言われる絶景続きの五能線

 まもなく待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来る(発売期間:7月1日~8月31日。利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、東北の絶景路線を5線紹介します。

【五能線(東能代~川部)】
「ローカル線は日本全国を走っていますが、鉄道ファンの間でトップクラスの人気を誇るのがこの五能線です。列車は日本海の海岸線を延々と走り、波が穏やかな日には、海底まで見えるクリアな海を車中から楽しむことができます。

 臨時快速『リゾートしらかみ』は、18きっぷで乗れる観光列車(別途指定席券520円が必要)。沿線には世界遺産の白神山地もあり、海と山の両方の自然と幸を楽しむことができます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。