キャリア

芸人が教えるお得なバイト 覆面調査やメーター検針が人気

「バイト・ソムリエ」を名乗る『火災報知器』の小林知之

「バイト・ソムリエ」を名乗る『火災報知器』の小林知之

 忙しくなれば、キャンセル。暇になれば働く――自分のスケジュール次第で足したり引いたりできるアルバイトは小遣い稼ぎにもってこい。とはいえそんな都合のいい情報にはなかなかお目にかかれないもの。しかし、芸人たちはよ~く知っている。芸人がこっそり教える“本当においしい”アルバイトを本誌が徹底調査した。

 芸人は30万円を安定して稼げるようになったらバイトを卒業する――そう語るのは、お笑いユニット『火災報知器』の小林知之(36才)だ。小林は高校の社会科科目の教員免許と、地図地理検定(一般)3級を持つ異色の芸人。数年前より自ら「バイト・ソムリエ」を名乗り、社会学の一貫として、芸人のアルバイトに関する調査研究を行っている。

「ぼくらのような今の芸人の多くは、“どうやったらラクに楽しく生きられるか”ということを考え抜いています。アルバイトも毎日を楽しむ手段の1つ。金儲けや生活のためだけではないんです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。