スポーツ

大谷翔平 代打のみ出場でもメジャーの評価は上昇の理由

代打のみの出場でも問題ない?(撮影:山崎力夫)

 完全復活にはまだまだかかるようだ。開幕わずか8試合で左太もも肉離れにより戦線を離脱した日本ハムの大谷翔平(22)。6月下旬にようやく一軍登録されてからも代打起用が続き、昨シーズンのような「二刀流」の大車輪の活躍は見られそうにない。

「現状では、成績不振のチームが頼みにする“客寄せパンダ”です。大谷をベンチに置いて出場の可能性をチラつかせることで、球場に足を運んでもらおうとしているのではないか。オールスター戦のファン投票結果でもわかるように、ファンはとにかく大谷が見たいわけですから」(スポーツ紙デスク)

 そんな中途半端な状態にもかかわらず、「今オフの移籍が有力視されるメジャー球団の評価は、むしろ上がっている」と指摘するのはメジャーリーグ研究家の福島良一氏だ。

「大谷の素質の素晴らしさはすでに各球団の知るところ。ケガを完治させることが前提ですが、仮に今シーズン1球も投げなくても評価が落ちたりはしないでしょう。むしろ“酷使されずに休養できた”とプラス評価になるのではないか。メジャーでは、前年に日本でフル稼働した選手は移籍1年目に実力が発揮できないという考えが根強くある」

 1995年にドジャースへ移籍した野茂英雄の例はわかりやすい。近鉄での最後のシーズン(1994年)は首脳陣との確執のため17試合、114イニング登板にとどまったが、メジャー1年目は13勝で新人王を獲得している。

「2001年にマリナーズに移籍したイチローも、オリックスにいた前年は8月に右脇腹を痛めて出場は105試合。それで移籍1年目はシーズン242安打です。逆に、ヤンキースへの移籍前年に24勝0敗という驚異の活躍を見せた田中将大は、渡米1年目に右肘靱帯を部分断裂した。大谷の場合、今のケガが投手にとってリスクの大きい肩や肘の故障ではないこともプラスに捉えられるでしょう」(福島氏)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン