投資

株主優待活用術、22万円分の家電も実質タダで獲得

 優待内容ひとつで株価が左右されるほどの人気となっている株主優待。決算が集中する3月、9月だけでなく、夏に向けても注目優待は目白押し! そうした中で、個人投資家たちはどんな優待投資を実践しているのか。運用額2億円超のバリュー投資家「かぶ1000」さんが語る。

現金を支払わずにヤマダ電機で大人買いも

現金を支払わずにヤマダ電機で大人買いも

 * * *
 企業決算月が集中する3月と9月は6000万円くらいの資金を投入して優待を狙いにいきます。

 最近は、現物買いと同時に空売りも行なう「クロス取引」による“優待タダ取り”をする投資家も増えました。この手法で一番怖いのは高額な逆日歩(※注1)です。一般信用ができる銘柄はできるだけ一般信用で、そうでない銘柄は逆日歩に注意しながら制度信用で空売りしながら優待を取ります。

【注1/「逆日歩」とは、制度信用取引で貸借銘柄を空売りした投資家が負担するコスト。各証券会社によって設定される一般信用取引の場合、逆日歩はつかない】

 ただ、時期や用途によっては現物買いで優待を取ることもありますし、ビックカメラ(3048)やヤマダ電機(9831)、オリックス(8591)のように長期保有で優待内容が優遇される株は売らずに持ち続けることも。

 ヤマダ電機は100株の保有で年間3000円相当の割引券がもらえますが、1年以上の継続保有で5000円相当、2年以上で5500円相当になります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。