キャリア

芸能マネの収入事情 月給20万円、タレントが売れたら歩合も?

芸能マネージャー、月給の相場は20万~30万円程度か

芸能マネージャー、月給の相場は20万~30万円程度か

 華やかな芸能界。主役級の俳優や人気芸人、ドームクラスでコンサートができるミュージシャンであれば、年収1億円超えも珍しくないが、そんな芸能人たちを支えるマネージャーの収入はどんなものなのだろうか。

 求人サイトでは、芸能事務所の求人広告を頻繁に確認できる。たとえば、ジャニーズ事務所の求人広告(『リクナビNEXT』2017年6月16日から7月13日まで掲載)を見てみると、「大学・大学院卒/月給21万円以上」、「専門卒/月給18万円以上」とされている。

 一方、北川景子や窪田正孝らが所属するスターダストプロモーションの求人広告(『マイナビ転職』2017年8月10日まで掲載)では「固定給月給19万円以上」。溝端淳平などが所属するエヴァーグリーン・エンタテイメントの求人広告(『マイナビ転職』2017年7月27日まで掲載)では、「年俸320万円~400万円」となっている。

 いずれも中途で採用された場合で、あくまでも参考程度の金額だが、おおよそ月給にして20万~30万円といったところのようだ。芸能関係者はこう話す。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。