ライフ

パチンコ出玉規制 現行と比べてどれくらい減るか検証

パチンコ業界の出玉規制で何がどう変わる?

パチンコ業界の出玉規制で何がどう変わる?

 カジノ合法化に向けた「IR整備推進法」が成立した一方で、大きな問題となるのがギャンブル依存症対策。警察庁は、その一環としてパチンコの出玉規制を強化する動きを見せている。

 警察庁は、7月11日にパチンコやパチスロの出玉機能に関するルールとなる「風適法施行規則」の改正案を発表した。その内容は、出玉を現行の3分の2に抑えるというもの。8月9日まで改定案に対する一般の意見を募集し、来年2月からの施行を目指している。

 現行では、パチンコの大当たり出玉の上限は1回あたり2400玉だが、改正案では1500玉が上限となっている。パチンコ玉は1玉4円で貸し出すのが一般的であり、等価交換として計算すると、1回の大当たり出玉は9600円相当から6000円相当となる。これはパチスロについても同等の出玉減少となっている。パチンコライター・A氏はこう話す。

「今回の改定案で重要なのは、1回の大当たり出玉が減ることよりも、射幸性の抑制という部分です。この改定案が施行されれば、パチンコで大きく勝つことがかなり難しくなります」(以下、「」内同)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。