国内

食品メーカーが主催する“プチプラ料理教室”は500円~

お土産ももらえるプチプラ料理教室

 料理教室といえば、習い事と聞いて思い浮かぶ代表的なジャンルのひとつ。初心者向けからプロ級のクラス、和食からお菓子までさまざまあるが最近注目されているのが、食品メーカーなどが主催する“プチプラ料理教室”だ。

 500円、1000円など安価で1回限りと気軽に参加できることから人気を呼んでいる。キッコーマンが主催する料理教室「KCC食文化と料理の講習会」は、毎回異なる料理人や専門家を招いて月3~4回程度開催される。

 受講希望者はその都度インターネットで申し込み、抽選に当たると1回1000~1500円で講習会に参加できる。

 この日は料理家の今井亮さんが、「夏に食べたい中華風麺」をテーマに、大葉香るたっぷりニラ焼きそば、すりおろしトマトそうめんなど実演しながら作り方をレクチャー。キッコーマンの本つゆ、焙煎大豆茶のお土産つきだ。

「レシピはどうやって考えていらっしゃるんですか」と真剣なまなざしで尋ねる石井麻文さん(43才)は、30才を過ぎてから料理を習い始め、これまでいくつもの料理教室を渡り歩いてきた。

「おいしいものを食べること、人が集まって楽しく食事をすることが好きなんです。また、父の転勤や学生時代の留学など、海外で過ごした際に料理は言葉を超えて人と人をつなぐと実感しました。

 自分も周りの人も幸せな気持ちにしてくれる料理をしっかり学んでみたいと思い、料理を習い始めたんです。これまでに、和食はもちろんフランス料理やインド料理も習い、3時間立ちっぱなしのハードな教室に通ったこともあります」

 いつか習いたいと思っていたが、働き始めると仕事が忙しく、なかなか通う余裕がなかった。

「30代に入ってようやく仕事がひと段落して、時間も精神的にも余裕ができ、習い事をできるようになりました」

 キッコーマンの講習会に通い始めたのは2年前。今回で6回目の参加だという。

「クラスの種類がたくさんあるので、選ぶのも楽しいです。今回は、夏の麺料理に興味があって参加しましたが、とてもおいしいし、簡単にできるものばかりで、来てよかったです」

 料理を習い始めて13年の石井さんだが、料理の魅力はなんといっても家族や友達に喜んでもらえることだという。

「今日みたいに習ったお料理を作ると家族にも好評で、お料理って、自分が食べるためだけじゃないからこそ、あれこれ習いたくなるのかもしれないですね。もちろん、自分でもできるようになるとうれしいし、食事は一生つきあっていくものだからこそ、よりおいしく、楽しくできるようにしたいです」

 この秋、石井さんは夫の転勤に伴いイタリアに引っ越す予定。現地の料理を習ったり、和食のレシピを伝えたり、ホームパーティーを開くなど、大好きな料理を通じた文化交流が楽しみだ。

※女性セブン2017年8月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン